人は、人生のどんなことに後悔しているのでしょうか。例えば、「持ち家を買っておけばよかった」と思う人もいれば、反対に「持ち家は買わなくてもよかった」と後悔する人もいるように、同じ出来事でも人によって感じ方はそれぞれです。
All About編集部は、2023年5月29日〜6月12日の期間、55歳以上の人を対象に「若いうちにやっておけばよかったと思うこと」についてアンケート調査を実施。20〜40代で後悔していることや、現役時代および現在の仕事の内容、貯金額などについて聞きました。
今回は、兵庫県在住・60歳男性のエピソードを紹介します。
回答者のプロフィール&仕事の状況
回答者本人:60歳男性属性(婚姻歴など):既婚、子どもなし
雇用形態:正社員
職種:ドラッグストアでの販売
現在の年収:350万円
現在の総貯金額:3000万円
具体的な仕事内容については「登録販売者で、薬を買いに来られた方への接客、説明が主な仕事ですが、レジ応対や、日用品、化粧品などの品出しもやっています」と回答しました。
恋愛に積極的になればよかったと後悔
若いうちにやっておけばよかったと感じていることを聞くと、「恋愛経験が少ないので、合コンやナンパを積極的にやっておけばよかったと思います」と回答。特に、20〜30代で後悔していることは、「恋愛のチャンスはあったが、引っ込み思案で生かせなかったこと」だと明かしました。
資格も住居も人生設計をしっかり立てていれば……
若いうちに頑張っていたけど、今になって思えばやらなくてよかったなと感じることは「資格を取るための勉強」とのこと。「せっかく資格を取っても、資格を生かせる仕事ができずに、無駄になってしまいました。人生設計をしっかり立てて、それに向けた資格を取ればよかったと思います」と話しました。さらに、40代で後悔していることは「持ち家を買わなかったこと」と話します。「40代くらいから家賃と思ってローンを払っていれば、現在の家賃負担は軽減されていたと思う」と、やはりこちらも人生設計をしっかり立てていれば……という後悔があるようです。
これから新しく始めたいことを聞くと「Instagram」と回答。さらに、人生でこれだけはやっておきたいと思うことは「北海道に移住すること」だと語りました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。