元SMAP・稲垣吾郎の主演作で「最も好きなテレビドラマ」ランキング! 2位『ブスの瞳に恋してる』、1位は?

All About ニュース編集部は、全国500人を対象に「元SMAP」に関するアンケート調査を実施。回答者が「元SMAP・稲垣吾郎の主演作で最も好き」と答えたテレビドラマは?(サムネイル画像出典:稲垣吾郎さんの公式Instagram)


SMAP解散後も、映画や舞台を中心に精力的に俳優業を続けている稲垣吾郎さん。今回は、All About ニュース編集部が全国500人を対象に実施した「元SMAP」に関するアンケート調査の中から、「稲垣吾郎さんの主演作で最も好きなテレビドラマ」ランキングを紹介します!


>10位までのランキング結果を見る

 

第2位:ブスの瞳に恋してる

2位には、2006年放送の『ブスの瞳に恋してる』(フジテレビ系)がランクイン。放送作家の鈴木おさむさんによる同名エッセイが原作となるこの作品で、稲垣さんは主人公の山口おさむ役を熱演しています。

鈴木おさむさんが妻の森三中・大島美幸さんと交際0日婚を果たすまでのエピソードを実写化したヒューマン・ラブコメディーとなっており、当時、大島美幸さんをモデルにした役柄を同じ森三中の村上知子さんが演じたことでも話題になりました。

回答者からは、「イメージと違うのに、観ているうちにその役に合っているように感じたからです」(兵庫県・40代女性)、「吾郎さんらしいキャラでめちゃ面白かった」(東京都・20代女性)などの意見が上がりました。
 

第1位:稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ

1位に輝いたのは、2004年から2009年にかけてスペシャルドラマとして放送された『稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ』(フジテレビ系)でした! 横溝正史さんによる推理小説『金田一耕助シリーズ』を原作としたこのシリーズは、代表作である『犬神家の一族』や『八つ墓村』など全5作が放送されています。

このシリーズで、稲垣さんは主人公の金田一耕助として、難事件を次々に解決していく探偵役を見事に演じ上げました。

回答者からは、「このシリーズ、意外なようで本当にハマり役だった」(兵庫県・30代女性)、「金田一耕助と言えば古谷一行や石坂浩二のイメージが強いのですが、その中で新たな金田一耕助像をつくりあげたと思います。頭脳明晰(めいせき)でクールなイメージがよかったです」(広島県・50代男性)といった声が聞かれました。

※回答者コメントは原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ