All About編集部は、6月15〜29日の期間、全国20〜70代の男女419人を対象に、テレビドラマ『ごくせん』シリーズ出演俳優に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、『ごくせん』シリーズで「生徒役で出演していたことに驚いた俳優」ランキングを紹介します。
>17位までの全ランキング結果を見る
同率1位:松山ケンイチ/毛利研一(第1シリーズ)
同率1位は、松山ケンイチさん。2002年放送の第1シリーズで、生徒の1人、毛利研一を演じました。『ごくせん』がデビュー作となった松山さんの初々しい金髪姿が印象的です。
2006年に公開された映画『デスノート』でL役を演じたことなどでブレークし、その後は“演技派俳優”として数々の個性的な役をこなしています。
回答者からは、「個性派俳優のイメージが強く学園物のイメージがない(37歳女性)」「松山さんのイメージではない役柄なので驚きました(40歳女性)」「こんな大物が出てたとは当時は気付かなかった(33歳女性)」などの声が集まりました。
同率1位:ウエンツ瑛士/結城正人(第1シリーズ)
同率1位は、ウエンツ瑛士さん。2002年放送の第1シリーズで、いじめを経験し不登校になった生徒・結城正人を演じました。第2シリーズで生徒役を演じた小池徹平さんと2004年に音楽デュオ「WaT」としてCDデビューを果たし、『NHK紅白歌合戦』にも4度出場しています。
回答者からは、「不良のイメージがないから(22歳女性)」「見た目と真逆過ぎるから(30歳男性)」「バラエティしか見たことなかったのでびっくりしました(23歳女性)」など、不良のイメージがないので驚いた、といった声が多数寄せられました。
>次のページ:17位までの全ランキング結果を見る
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。