「秋田県出身」の好きな芸能人ランキング! 2位「柳葉敏郎」、1位は?

All About編集部では、全国10~70代の439人を対象に「秋田県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施! この記事では「秋田県出身の好きな芸能人ランキング」を発表します。(サムネイル画像出典:柳葉敏郎さんの公式Instagram)

All About編集部は5月29日~6月19日、全国10~70代の439人を対象に「秋田県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。
 

その結果から今回は「秋田県出身の好きな俳優ランキング」を発表! 回答者から寄せられたコメントと併せて紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:柳葉敏郎

2位にランクインしたのは、俳優の柳葉敏郎さん。
 

アンケートでは「『躍る大捜査線』の室井が好きなので(40代男性/静岡県)」「男らしく裏表のない人間性で好きだからです(40代男性/東京都)」「東京で活躍していても今は秋田に住まわれていると知ってとても地元愛の強い方なのだと好感を持ちました(40代女性/京都府)」「柳葉さんは、役柄上シビアなイメージがあったけれど、バラエティー等では気さくな感じの方で面白い。とはいえ、やはりお芝居がとても上手で、応援したい。時代劇もやってみてほしい(20代女性/埼玉県)」などの声が寄せられました。
 

柳葉さんは大仙市の出身。路上パフォーマンス集団「劇男一世風靡」のメンバーとして活動後、「一世風靡セピア」として歌手デビュー。その後は俳優として、ドラマ『男女7人秋物語』(TBS系)や『踊る大捜査線』シリーズ(フジテレビ系)など数々の作品に出演してきました。
 

2023年はドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)、映画『シャイロックの子供たち』などに出演している柳葉さん。長女の小学校入学を機に秋田県に移住しており、現在は東京と秋田を行き来する日々を送っています。
 

6月18日には自身のInstagramを更新し、「全県制覇 するぞー!!」と投稿。アップされた動画には、中学生の息子が所属する野球チームの朗報に満面の笑みを浮かべる柳葉さんの姿がありました。
 

1位:佐々木希

1位に輝いたのは、俳優の佐々木希さんでした。
 

アンケートでは「やわらかな雰囲気や見た目が可愛くて素敵だと思います(40代女性/東京都)」「モデル時代からキラキラしていて様々な経験をして強い女性だなとかんじるから(20代女性)」「希さんはインスタにもよく秋田の食材やお店を載せているので嬉しくなります(20代女性/秋田県)」などの声が寄せられました。
 

佐々木さんは秋田市の出身。ファッション誌『PINKY』(集英社)のモデルとして活動を始め、映画『ハンサム★スーツ』で俳優デビューを果たします。その後は映画『アフロ田中』『伊藤くん A to E』シリーズ、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』などに出演。また、俳優業にとどまらずアパレルブランド「iNtimite」のプロデュースも手掛けています。
 

7月3日には自身のInstagramを更新し、「#秋田」「#山菜」とハッシュタグを添えて料理の写真を投稿。どうやら秋田県で採れる山菜・みずを使った一品のようです。佐々木さんは「秋田のみんなも食べてるかな?」とつづっており、故郷に思いをはせている様子でした。


※回答者コメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点