実は「秋田県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「壇蜜」、1位は?

All About編集部は5月29日~6月19日、全国10~70代の439人を対象に「秋田県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から今回は、「実は『秋田県出身』と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表します。(サムネイル画像出典:壇蜜さんの写真集公式Instagramより)

All About編集部は5月29日~6月19日、全国10~70代の439人を対象に「秋田県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から今回は「実は『秋田県出身』と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表! 回答者から寄せられたコメントと併せて紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:壇蜜

2位にランクインしたのは、タレントの壇蜜さん。
 

アンケートでは「ミステリアスなのでイメージなかったため(20代女性/愛知県)」「東京か京都だと思っていたから(40代男性/茨城県)」「大都会的なイメージが似合う人だからびっくりした(50代女性/徳島県)」などの声が寄せられました。
 

横手市出身の壇蜜さんは、さまざまな職種を経験後、グラビアアイドルとしてデビュー。その後は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』『まんぷく』やドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)、バラエティ番組『サンデージャポン』(TBS系)などに出演し、俳優、タレントとして活躍してきました。
 

最近では体調不良が心配されていましたが、2023年7月5日放送のラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)の水曜パートナーに復帰。冒頭で「ただいま!ごきげんよう、壇蜜です!」とあいさつし、元気な様子を感じさせてくれました。
 

1位:鳥居みゆき

1位に輝いたのはお笑いタレントの鳥居みゆきさん。
 

アンケートでは「関西出身なイメージがあるからです(20代女性/兵庫県)」「勝手に東北ではないイメージでいました。でも、顔立ちがきれいですし秋田美人と言われれば納得もします(50代女性/東京都)」「そもそもキャラクターや存在感がシュールで謎なイメージがあるから(40代女性/神奈川県)」などの声が寄せられました。
 

大仙市出身の鳥居さんは、コンビでの活動を経てピン芸人に。トリッキーな芸風で人気を集め、バラエティ番組『エンタの神様』『ぐるナイおもしろ荘』(共に日本テレビ系)など多くの番組に出演しました。
 

また、ドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)、『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)に出演するなど、俳優としても活躍。2022年からは特別支援教育番組『でこぼこポン!』(NHK Eテレ)にレギュラー出演するなど、活躍の幅を広げています。
 

2023年4月19日にはバラエティ番組『有吉の壁 都道府県対抗SP』(日本テレビ系)に出演。同郷出身のお笑いタレント・岡部大さん(ハナコ)と共に、秋田チームとして登場しました。翌日、自身のInstagramを更新した鳥居さんは、「有吉の壁 そそり立ってた~」とコメントを添えて2枚の写真を投稿。番組内で披露した“秋田美人”姿も写っており、ファンからは大きな反響が寄せられていました。
 

※回答者コメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」