「『新世紀エヴァンゲリオン』で1番好きなキャラクター」ランキング! 2位は「惣流・アスカ・ラングレー」、1位は?

世代を超えて愛される『エヴァンゲリオン』シリーズ。ゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」を運営するMakimaは、全国の男女100人を対象に『新世紀エヴァンゲリオン』に関するアンケート調査を実施しました。最も人気が高いキャラクターを紹介!

『新世紀エヴァンゲリオン』(画像出典:『エヴァンゲリオン』公式Webサイト

人気ゲームとのコラボレーションやリアルイベントの開催などを行い、世代を超えて愛される『エヴァンゲリオン』シリーズ。ゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」を運営するMakimaは、日本全国の10代以降の男女100人を対象に『新世紀エヴァンゲリオン』に関するアンケート調査を実施しました。

今回は、その中から「『新世紀エヴァンゲリオン』で1番好きなキャラクター」ランキングを紹介します!


>5位までのランキング結果を見る

 

第2位:惣流・アスカ・ラングレー

2位には、惣流(そうりゅう)・アスカ・ラングレーがランクイン。同作のヒロインの1人で、エヴァンゲリオン(EVA)弐号機のパイロット。ドイツ人と日本人のクォーターで、アメリカ国籍を持つ帰国子女として描かれています。

4歳のときにエヴァンゲリオン操縦の2番目の適格者に選出されて以降、英才教育を受けてきた過去を持ちます。性格は非常にプライドが高く、勝気で負けず嫌い。「あんた、バカぁ?」が口癖です。

回答者からは、「惣流・アスカ・ラングレーのハキハキとした性格が好きです。ツンデレなところもいいですね。また見た目も良く、好感が持てます」(50代~男性)、「自分の産まれた環境を憎みながらも腐る事なく努力し続けて生きてきた強い子だから。弱さも脆さも持ちながらギリギリのところで自分で自分を形作ってきた子だから」(30代女性)などの声が上がりました。
 

第1位:綾波レイ

1位に輝いたのは、綾波レイでした! こちらもヒロインの1人で、エヴァンゲリオン(EVA)零号機のパイロット。青色の髪と赤い瞳を持ち、色白で細身というはかなげな印象を漂わせるキャラクターです。

寡黙で無表情、他者への興味も希薄な性格でありながら、後に主人公の碇(いかり)シンジに心を開いていきます。彼との交流の中で、次第に彼女に自我と呼べるものが芽生えていく様子は、視聴者(読者)を惹きつけるものがあります。

回答者からは、「か弱くて可愛らしい女の子のキャラクターが苦手です。綾波レイのように、強くしなやかで自立した女性キャラクターが好きです」(40代女性)、「フェミニンさをとことん追求したことで完成した完璧なキャラクターであるというイメージが強く、一番好きな結果になりました」(30代男性)といった声が聞かれました。

※回答者のコメント(一部抜粋あり)は原文ママです



>5位までのランキング結果を見る


この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」