「『スーパーマリオ』で1番好きなキャラクター」ランキング! 「マリオ」と同率で1位に選ばれたのは?

映画の国内興行収入が130億円を突破するなど、大人気の『スーパーマリオ』。ゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」を運営するMakimaは、全国の男女100人を対象に同作に関するアンケート調査を実施。1番好きなキャラクターの1位に輝いたのは?

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(画像出典:任天堂公式Webサイトより)

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の国内興行収入が130億円を突破(2023年7月18日時点)するなど人気を集めています。

ゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」を運営するMakimaは、日本全国の10代以降の男女100人を対象に『スーパーマリオ』に関するアンケート調査を実施しました。

今回は、その中から「『スーパーマリオ』で1番好きなキャラクター」ランキングを紹介します!


>7位までのランキング結果を見る
 

同率1位:ヨッシー

接戦の人気投票を制し、同率1位となったのはヨッシーでした。マリオの頼れる仲間として、『スーパーマリオ』シリーズに数多く登場するキャラクターの1人。背中に甲羅を持ちながらも、カメなのか恐竜なのか、その正体は不明とされています。

食べることが大好きで、長い舌でフルーツや敵のキャラクターを丸ごと飲み込み、おなかの中でタマゴに変えてしまう力を持っています。一般的な緑色の体をしたもののほか、赤や水色などさまざまな色のヨッシーがいます。

回答者からは、「声が特徴的で1度聞いたら忘れることの出来ない魅力があります。またおしりをフリフリした仕草が可愛いからです」(20代女性)、「怪獣なのにポップな見た目と色使いで、怖さが少なくヤンチャな子供みたいですごく可愛いところが好きです」(40代女性)などの意見が挙がりました。
 

同率1位:マリオ

もう一方の1位は、『スーパーマリオ』シリーズの主人公であるマリオでした。配管工としての一面を持つマリオはスポーツ万能で、走力やジャンプ力が抜群なのはもちろんのこと、テニスやサッカーなど、どんなスポーツもこなすキャラクター。

大好きなピーチ姫がピンチなときは、持ち前の運動神経でクッパの邪魔をかわしながら、助けに行きます。ルイージは双子の弟で、名コンビとして描かれています。

回答者からは、「なんといっても主人公でファミコン時代から操作して慣れ親しんだキャラクターだから。スーパーマリオといえばやっぱりマリオ」(40代男性)、「子供の頃から慣れ親しんだコミカルな動きや愛らしい外見を、町中やネット上などで見かけるたびに不思議な安心感を得られるから」(20代女性)といった声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです


>7位までのランキング結果を見る


この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化