「好きなYOASOBIの曲」ランキング! 『【推しの子】』主題歌「アイドル」を抑え1位に輝いたのは?

『アイドル』がヒットを記録するなど、注目度がさらに高まっているYOASOBI。All About編集部が実施した「YOASOBIに関するアンケート」から、「好きなYOASOBIの曲」ランキングを紹介します。 ※サムネイル画像出典:Ayase公式Instagram(@ayase_0404)

多くの支持を集める人気音楽ユニット・YOASOBI。2023年に発表した楽曲『アイドル』がヒットを記録するなど、注目度はさらに高まっています。

All About編集部は6月15~27日の間、全国10~60代の男女500人を対象に「YOASOBIに関するアンケート」を実施しました。今回はその中から、「好きなYOASOBIの曲」ランキングを発表します。



>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:アイドル(205票)

2位には「アイドル」がランクイン! アニメ『【推しの子】』(TOKYO MXほか)のオープニング曲にも起用された同ユニットの最新曲です。コンポーザーのAyaseさんは、以前から『【推しの子】』のファンだったと語っており、タイアップ決定前からデモトラックを作成していたことを明かしています。


自由回答を見ると、「『推しの子』のストーリーを感じられる歌詞とスピーディな曲調が癖になる楽曲」(香川県/40代女性)や、「アニメ作品とのシンクロ具合や中毒性のあるメロディが好き」(埼玉県/30代女性)といったコメントが寄せられています。原作を意識して作っていただけあって、アニメ本編のイメージにもぴったり合う曲に仕上がっているようです。

 

第1位:夜に駆ける(255票)

1位は、「夜に駆ける」が選ばれました! 2019年11月にリリースされたYOASOBIのデビュー曲であり代表曲。「Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”」の2020年年間首位を獲得しました。

自由回答を見ると、「耳に残り、歌いたくなる歌だから」(宮城県/20代女性)や、「メロディーがせつない感じがして好きだから」(青森県/40代女性)、「何度も聞いているうちに好きになった」(福島県/30代男性)といったコメントが寄せられていました。特に「耳に残る」「つい口ずさんでしまう」という声が多く、ikuraさんのよく通る声質と印象的なメロディー、心地よいテンポ感が癖になる、令和最初のヒット曲の1つでしょう。

※コメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」