いつか行ってみたい憧れの全国のサウナランキング! 「北こぶし知床 ホテル&リゾート」を抑えた1位は?

テレビドラマ『サ道』シリーズ(テレビ東京系)など、メディアで紹介された中から憧れのサウナを見つけたという人も多いのでは? 全国270人に1度は行ってみたい憧れのサウナを聞きました。(サムネイル画像出典:プレスリリースより)

2位は北海道にある「北こぶし知床 ホテル&リゾート」
※画像出典:プレスリリース

近年、日本中で大ブームのサウナ。テレビドラマ『サ道』シリーズ(テレビ東京系)をはじめ、メディアで紹介されることも多い人気施設の中から、憧れのサウナを見つけたという人も多いのではないでしょうか。

All About編集部は、4月20日〜6月26日の期間、全国20〜60代の男女270人を対象に、「好きなサウナ施設」に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、「いつか行ってみたい憧れの全国のサウナ」ランキングを紹介します。

>23位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:北こぶし知床 ホテル&リゾート(北海道)    

第2位は、北海道の世界自然遺産・知床にある「北こぶし知床 ホテル&リゾート」でした。冬には流氷を見渡せる2種類のサウナや、オホーツク海を望むホテル最上階の展望大浴場など、“桁違い”のスケールの大自然に囲まれて湯浴みが楽しめる、良質な温泉施設が大人気です。

回答者からは、「インスタで見て行きたいと思った(20歳男性)」「知床の自然の中で整えてみたいから(39歳男性)」「ここは日本!?という感覚を味わえそうだから(26歳女性)」など、大自然の中で非日常的でぜいたくなサウナ体験がしたいという声が多数集まりました。
 

第1位:サウナ しきじ(静岡)

第1位は、静岡県静岡市の「サウナ しきじ」でした。『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)など多くのメディアでも紹介され、全国のサウナ好きこと“サウナー”が遠征する「サウナの聖地」として知られています。

韓方(漢方)医による特別な配分で調合された本場薬草サウナをはじめ、水風呂からジャグジーまで、全て飲料水としても飲める天然水を使用していることも多くの人から支持を得ています。

回答者からは、「しきじはサウナー全員が名前を挙げる施設なのでいつか行ってみたいです(29歳女性)」「"しきじの水風呂"に一度は入ってみたいです。他とは何が違うのか、文字通り肌で感じてみたいです(33歳男性)」「ドラマ『サ道』でしきじを知り、薬草サウナと水風呂に入ってみたと思っていたから(32歳女性)」など、サウナの名所を1度は体験してみたい、という声が多く寄せられました。


>次のページ:23位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在