『風間公親-教場0-』で演技がうまかったと思う俳優ランキング! 2位「染谷将太」、1位は?

ついに最終回を迎えた、木村拓哉さん主演の月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)。All About編集部が実施したアンケート調査から、『風間公親-教場0-』で演技がうまかったと思う俳優ランキングを紹介します(画像出典:『風間公親-教場0-』公式Instagram)。

6月19日に最終回を迎えた木村拓哉さん主演の月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)。多くの人気俳優が出演し、視聴者を魅了してきました。
 

All About編集部は5月29日~6月15日、全国276人を対象に『風間公親-教場0-』に関する独自のアンケートを実施しました。本記事ではその中から、『風間公親-教場0-』で演技がうまかったと思う俳優ランキングを元テレビ局スタッフの筆者が紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

2位:染谷将太(中込兼児役)

2位にランクインしたのは、染谷将太さんでした。新人刑事・中込兼児を演じた染谷さんは、主演の木村拓哉さんと初共演で月9ドラマへの出演も今作品が初めて。中込はこれまでの新人刑事とは違い、被疑者に対して暴力行為を行うなど、素行の悪さが原因で「風間道場」で指導を受けることになります。
 

他の刑事が恐れている風間にも態度が変わらず、生意気な返事や舌打ちまでする始末。手に負えない不良刑事を、染谷さんは迫真の演技で見事に表現しました。仕事に対しても覇気のない態度や冷たい目が独特で、風間との関係がどうなるのかドキドキした視聴者も多かったのではないでしょうか。
 

最終的には自身の暗い過去に、風間と向き合うことになる中込。苦悩しながらも、必死に過去を乗り越えようとする姿を染谷さんは表情豊かに演じました。
 

コメントを見ると、「素行不良の態度や演技がとても存在感あり印象が強い」(神奈川県/50代女性)、「染谷くんのお母さんの認知症を嫌がっているかと思わせて、すごい大切に思っていたという演技、素晴らしかったです」(北海道/30代女性)、「染谷さんは演技が上手だと思います。観てる側も引き込まれます」(広島県/40代男性)といった声が寄せられています。
 

1位:木村拓哉(風間公親役)

1位には、ドラマの主人公・風間公親を演じた木村拓哉さんがランクイン。今回の『風間公親-教場0-』では、キャリアの浅い新人刑事に一人前のスキルを学ばせる通称「風間道場」の指導官として登場します。木村さんが、高視聴率をマークした新春スペシャルドラマから演じている登場人物で、これまでも冷徹な性格で「最恐の教官」として恐れられている存在です。
 

セリフが少なく、常に新人刑事や犯人を鋭い目で観察している風間。木村さんは、眼光の厳しい迫力ある演技で、「風間公親」というキャラクターを作り上げることに成功。木村さんが演じてきた他の作品の主人公にはなかった威圧感ある雰囲気に、多くの視聴者が驚きながらも引き込まれていきました。
 

木村さんは、今作品でフジテレビ連続ドラマの出演、さらに月9ドラマ主演が『HERO』第2シリーズ以来9年ぶり。月9ドラマ主演については、11回目となり歴代1位を記録しています。
 

コメントを見ると、「細かい目線の動きや雰囲気の作り方がさすがです」(福岡県/30代女性)、「誰にも真似出来ない存在感を発揮しているから」(新潟県/40代男性)、「演技がうますぎて恐い、笑顔もみてみたい」(岩手県/30代女性)といった声が寄せられています。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても