<目次>
・まずは、レシピ通りに「ブルダック炒め麺」を食べてみた
・ブルダック炒め麺、おいしいけど辛すぎて食べられない……どうする?
・5位:コンデンスミルクを加える
・4位:添付のソースを半分にする
・3位:ケチャップを加える
・2位:マヨネーズを加える
・1位:卵を加える
・「ブルダック炒め麺」4種類を食べ比べてみた
まずは、レシピ通りに「ブルダック炒め麺」を食べてみた
しかしただ辛いだけでなく、チキン風味のシーズニングやカレーシーズニングパウダー、ニンニクやタマネギなどの香味野菜も入っていて、コクやうま味も感じられるのがポイント。
ブルダック炒め麺、おいしいけど辛すぎて食べられない……どうする?
ブルダック炒め麺は、辛くても思わず「もうひと口……」と食べたくなってしまうような味付けになっています。それにしてもこの“激辛加減”、なんとか食べやすくコントロールできないものでしょうか……。そこで、オリジナルのブルダック麺に身近な調味料を加え、実際に食べ比べてみました。「これなら比較的食べやすいかも」と思えたちょい足しアレンジをランキング形式で紹介します。
5位:コンデンスミルクを加える
実際にやってみると、確かに辛さが抑えられて食べやすくなりました。ただ甘みが強いので、ブルダック炒め麺の辛さだけでなくコクやうま味も「甘み」でコーティングされてしまうような印象を受けました。
4位:添付のソースを半分にする
4位は、添付の辛いソースを半分にして作る方法。厳密にはちょい足しアレンジではありませんが、最も簡単に試せる方法としてチョイスしました。計量してみると約30グラムだったので、15グラムに減らしました。それ以外は同じように作っています。3位:ケチャップを加える
2位:マヨネーズを加える
筆者は辛すぎる食べ物は苦手ですが、川崎のソウルフードと称される「元祖ニュータンタンメン」は大好き。自宅で食べるときはマヨネーズをかけて辛さを抑えながら食べるのが常なので、ブルダック炒め麺でも応用してみました。
1位:卵を加える
このほかにも家にあるものでいろいろ試しました。コンデンスミルクと僅差に感じたのは「シュレッドチーズをのせる」方法。「牛乳を飲みながら食べる」は、水よりも多少マシかな……といった印象でした。意外に良かったのはカルディの「シチリアンレモネードベース」をお供に食べる方法。レモンの酸味と程よい甘みが、ひりひりと痛い口の中を癒してくれました。
「ブルダック炒め麺」4種類を食べ比べてみた
1位:オリジナル(黒)
2位:チーズ(黄)
3位:カルボ(ピンク) ※2位と3位は同率程度
4位:クリームカルボ(右下)
という印象を持ちました。
オリジナル(黒)でもかなり苦戦した筆者、「極辛(赤)」はとても無理……と買うのも断念。上記4種類ならスーパーなどでも比較的入手しやすいです。初めてブルダック炒め麺を食べるなら「クリームカルボ」をおすすめします。
「クリームカルボ」は粉乳パウダーなどが入っており、辛さはありますがクリーミーな味付け。比較的マイルドになっています。
本っっ当に辛いけど、確かにおいしいブルダック炒め麺。未体験の人はぜひ家族や友人と協力し合いながらトライしてみてはいかがでしょうか。
この記事の筆者:田窪 綾 プロフィール
調理師免許を持つフリーライター。総菜店やレストランで8年ほど勤務経験あり。食分野を中心に、Webや雑誌で取材やインタビュー記事作成、レシピ提案などを行う。
調理師免許を持つフリーライター。総菜店やレストランで8年ほど勤務経験あり。食分野を中心に、Webや雑誌で取材やインタビュー記事作成、レシピ提案などを行う。