「歌舞伎俳優が出演した好きなドラマ」ランキング! 2位『ミステリと言う勿れ』、1位は?

All About編集部は全国424人を対象に「歌舞伎俳優」に関する調査を実施。本記事では、「歌舞伎俳優が出演した好きなドラマ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。(サムネイル​​​​​​​画像:『ミステリと言う勿れ』公式Instagram(@not_mystery_not)より)

All About編集部では4月27日~5月29日の期間、全国の10~70代424人を対象とした「歌舞伎俳優」に関する調査を実施。本記事では、「歌舞伎俳優が出演した好きなドラマ」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。

>16位までの全ランキング結果
 

第2位:『ミステリと言う勿れ』(63票)

二代目尾上松也さん演じる、池本優人
画像:『ミステリと言う勿れ』公式Instagram(@not_mystery_not)より
2位に入ったのは、2022年放送の『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)でした。

俳優の菅田将暉さんが主演を務めたこのドラマは、漫画家の田村由美さんによる同名の作品が原作。2023年9月には映画公開も決定しています。二代目尾上松也さんが、若手巡査役の池本優人を熱演しました。

回答者からは、「ミステリーとして驚く部分があっておもしろいから(30代男性)」「ストーリーに魅せられました。歌舞伎俳優がドラマに出ていると、この人歌舞伎の人だよなといつも思いますが、この作品に関してはそれを思うことなくのめり込めました(30代女性)」「タイトル通り、ミステリードラマでとても面白かった。庶民的な警官を演じた松也が自然でよかった(60代女性)」といった声が上がりました。
 

第1位:『半沢直樹』176票

六代目片岡愛之助さん演じる、黒崎駿一
画像:『半沢直樹』公式Instagram(@hanzawa_naoki_tbs)より
第1位には、2013年放送の『半沢直樹』(TBS系)が選ばれました。

堺雅人さん主演のこの作品は、2020年に続編となる第2シリーズも放送。堺さん演じる銀行マンの半沢直樹が、会社の上司や社外の敵に立ち向かっていく姿が描かれ、「やられたらやり返す。倍返しだ!」という名ゼリフも大きな話題になりました。

歌舞伎界からは俳優・香川照之としても活躍する九代目市川中車さんをはじめ、六代目片岡愛之助さん、四代目市川猿之助さん、二代目尾上松也さんが出演。回答者からは、以下のコメントが寄せられました。

「爽快なストーリーが癖になる(20代女性)」

「豪華歌舞伎役者達の演技が、更にドラマを楽しくしていた(40代男性)」

「個性的な登場人物がそれぞれ魅力的でしたしストーリーが面白かったと思います(70代女性)」

「毎週、見逃さずに見ていました。役者さん、歌舞伎俳優さんたちの迫力の演技とても面白く見させていただきました。倍返しをするシーンはとてもスッキリしましたし、土下座のシーンは印象的で忘れられません(30代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:16位までの全ランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?