好きな「若手歌舞伎俳優」ランキング! 2位「二代目 尾上右近」を抑えた1位は?

All About編集部は、全国10~70代の424人を対象に「歌舞伎俳優」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「好きな若手歌舞伎俳優」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。(サムネイル画像:二代目尾上右近さん公式Instagram(@ukon_onoe.eiju_dayu.kenx2)より)

All About編集部は4月27日~5月29日、全国10~70代の424人を対象に、「歌舞伎俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「好きな若手歌舞伎俳優」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。※調査時点で40歳未満を「若手」と定義

>6位までの全ランキング結果
 

第2位:二代目 尾上右近(42票)

2位にランクインしたのは、「二代目 尾上右近」さんでした。

1992年生まれで現在31歳の右近さんは、2000年に岡村研佑の名で初舞台を踏み、2005年に二代目尾上右近を襲名すると、2018年には七代目清元栄寿太夫を襲名。太夫としての活躍の幅も広げています。現在は歌舞伎のみならず、ドラマや映画、バラエティ番組などにも出演しています。

回答者からは、「かっこよくて見た目も美しいから(30代女性)」「アイドルっぽい見た目で顔を覚えやすい(30代女性)」「バラエティー番組に出ていたときに頭が良い方だなと思い好きになった(40代男性)」「お母さまと一緒に出演されている番組を拝見して、とてもチャーミングな方だと思いましたので、選択いたしました。今後、楽しみな俳優さんの一人だと思いました(40代女性)」などの意見が寄せられました。
 

第1位:二代目 尾上松也(87票) 

第1位には、「二代目 尾上松也」さんが選ばれました。

1985年生まれで現在38歳の松也さんは、1990年から二代目尾上松也として舞台に立っています。歌舞伎以外にもミュージカルやテレビドラマで多数の出演歴があり、2023年は8月公開の映画『Gメン』、9月スタートのミュージカル『スリル・ミー』などに出演します。

アンケート回答者からは、「歌舞伎界に限らず、映画、テレビ界でも、人気が有るから(40代男性)」「性格が堂々としていそうだからです。王子様系のお顔も好きです(50代女性)」「ドラマで見ることのほうが多いですが、迫力があり素敵な演技をしているからです(50代女性)」「中堅に差し掛かっているがまだまだフレッシュさがあり、人を引き付けるものを持っているので(60代女性)」などのコメントが集まりました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:6位までの全ランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない