親族に「政治家」がいると知って驚いた女性芸能人ランキング! 2位「紗栄子」、1位は?

All About編集部は、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施。「親族に『政治家』がいると知って驚いた女性芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:紗栄子さん公式Instagramより)

紗栄子さん※画像出典:紗栄子さんの公式Instagram(@saekoofficial

芸能人の中には、自身が有名な政治家の親族であることを武器に番組に出演するケースもあります。しかし、自分からアピールせずに、あまり世間で知られていない場合も。
 

All About編集部は4月13日~5月16日、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「親族に『政治家』がいると知って驚いた女性芸能人」ランキングを紹介します。
 

>5位までの全ランキング結果を見る
 

2位:紗栄子/道休誠一郎(叔父、元衆議院議員)

2位は、タレント・実業家として活躍する紗栄子さんです。宮崎県宮崎市出身の紗栄子さんは、本名の名字が「道休」で叔父が元衆議院議員の道休誠一郎さんです。
 

タレントや俳優として活躍し、現在はモデル業などとあわせて、牧場「那須ファームヴィレッジ」の経営も手掛け、女性実業家としても注目を集めてる紗栄子さん。メディアでは、叔父についてほとんど語ったことがないので、知らなかった人が多くいたようです。
 

回答理由では、「紗栄子さんのキャラからは想像できない」(山形県・30代女性)、「マスコミで親族に政治家がいるってことを聞いたことがなかった」(滋賀県・40代女性)、「親族に政治家がいるという話を、テレビなどで聞いたことがなかったのでビックリしました」(神奈川県・30代男性)、「モデルとして活躍してた頃から好きだが、全く知らなかったので驚いた」(埼玉県・20代女性)などの声が聞かれました。
 

1位:安藤サクラ/犬養毅(曽祖父、第29代内閣総理大臣)

1位は、俳優の安藤サクラさんでした。演技派として映画やドラマで活躍する安藤さんは、母方の曽祖父が内閣総理大臣を務めた犬養毅さんです。父親が俳優・奥田瑛二さん、母親がエッセイスト・安藤和津さんということはメディアで報じられていますが、曽祖父が超大物政治家であることを知らない人が多くいました。
 

安藤さんは、2023年1月クールのドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)での好演が記憶に新しいですが、現在は主演を務める映画『怪物』が公開中です。親族に政治家がいるというのは、最近の活躍で安藤さんを知った人には、意外な情報だったのかもしれません。
 

回答理由では、「日本のトップの人が親族にいるとなると驚いてしまいます」(神奈川県・20代女性)、「親までなら知っているが、親族に総理大臣がいるとは思わなかった」(広島県・20代女性)、「苗字が全然違うし、年代も違うから結びつかない」(群馬県・50代男性)、「犬養毅という歴史上有名な政治家なので、一番びっくりしました」(山梨県・30代女性)などの声が聞かれました。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
親族に「政治家」がいると知って驚いた男性芸能人ランキング! 1位「出川哲朗」、2位は?
紗栄子、14歳長男と秋葉原を満喫する様子に「デート中のカップルにしか見えない」「オーラがありすぎ」の声
紗栄子、イケメン息子ら家族団らんで故郷・宮崎のリゾートホテルを満喫! 「素敵です」の声集まる
親族に「政治家」がいる好印象な芸能人ランキング! 2位「小泉孝太郎」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化