親族に「政治家」がいると知って驚いた男性芸能人ランキング! 1位「出川哲朗」、2位は?

All About編集部は、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施。「親族に『政治家』がいると知って驚いた男性芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:テレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』公式Instagramより)

出川哲朗さん※画像出典:テレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』公式Instagram(@tvtokyo_degawa

石原良純さんや小泉孝太郎さんなど、親族が政治家であることをメディアで公言している芸能人がいる一方、中には大々的に公表していない芸能人もいます。
 

All About編集部は4月13日~5月16日、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「親族に『政治家』がいると知って驚いた男性芸能人」ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

2位:上地雄輔/上地克明(父、横須賀市長)

2位にランクインしたのは、上地雄輔さんでした。小学校、中学校時代には日本代表に選ばれるほどの野球の腕前を持つスポーツマンで、俳優や歌手、タレントとしてマルチに活躍しています。ブレークのキッカケはバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)への出演で、「おバカタレント」として一斉を風靡(ふうび)。つるの剛士さん、野久保直樹さんと共に「羞恥心」を結成し、歌手としても大活躍しました。
 

そんな上地さんですが、父親の上地克明さんが2017年7月に横須賀市長選挙で当選。先に上地さんが有名になっていたこともあり、選挙中も「雄輔パパ」としてマスコミに取り上げられました。
 

回答理由では、「本人はおバカなキャラでテレビに出ているから」(兵庫県・30代女性)、「子どもが横須賀に引っ越した時に市長だと聞いてびっくりしました」(山梨県・50代女性)、「上地さんはおバカキャラが強かったので親族に政治関係者がいたのは予想外」(埼玉県・30代女性)、「おバカキャラで野球のイメージが強いから」(愛知県・30代男性)などの声が聞かれました。
 

1位:出川哲朗/三鬼鑑太郎(曽祖父、元衆議院議員)

1位に輝いたのは、お笑い芸人の出川哲朗さんでした。日本を代表するリアクション芸人として、これまで数多くのバラエティ番組で活躍。最近では好感度が上がり、多くの企業のCMにも起用されています。現在は『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)など、人気番組にレギュラー出演中です。
 

そんな出川さんですが、母方の曽祖父が衆院議員を務めた三鬼鑑太郎さんだったと公表しています。さらに大伯父の三鬼隆さんは、日本製鉄の社長などを務めた有名人。過去にはテレビ番組で公表したこともありましたが、天然ボケキャラの出川さんと政治家が結びつかない人が多いようです。
 

回答理由では、「芸人の出川と政治家があまりむすびつかない」(愛知県・50代女性)、「出川さんは一般市民からの成り上がりだと思っていた」(新潟県・20代女性)、「実家はのり屋の印象だったので、政治のつながりがあるのは驚きました」(東京都・40代女性)、「苦労人だから育ちが良さそうには思えなかった」(沖縄県・40代男性)などの声が聞かれました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
親族に「政治家」がいると知って驚いた女性芸能人ランキング! 2位「紗栄子」、1位は?
「合コンしたい男性芸人」ランキング! 2位「ぺこぱ」を抑えた1位は?
親族に「政治家」がいる好印象な芸能人ランキング! 2位「小泉孝太郎」、1位は?
親族に「政治家」がいて本人も政治家になってほしい芸能人ランキング! 2位「DAIGO」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性