親族に「政治家」がいると知って驚いた芸能人ランキング! 2位「安藤サクラ」、1位は?

All About編集部は、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施。「親族に『政治家』がいると知って驚いた芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:映画『怪物』公式Instagramより)

安藤サクラさん※画像出典:映画『怪物』公式Instagram(@kaibutsumovie

All About編集部は4月13日~5月16日、全国10~70代の412人を対象に「親族に『政治家』がいる芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「親族に『政治家』がいると知って驚いた芸能人」ランキングを紹介します。
 

>15位までの全ランキング結果を見る

 

2位:安藤サクラ/犬養毅(曽祖父、第29代内閣総理大臣)

2位は、安藤サクラさんです。演技派俳優としてこれまで多くの映画やドラマに出演してきた安藤さんは、父親が俳優の奥田瑛二さん、母親がエッセイストの安藤和津さんと、著名な芸能一家であることでも有名。さらに、母方の曽祖父が内閣総理大臣を務めた「犬養毅」で、華麗なる一族の出身として知られています。
 

学習院女子大学国際文化交流学部を卒業した経歴を持つお嬢さまでもあり、2012年3月には俳優の柄本佑さんと結婚して話題に。2023年1月期に放送されたドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)が人気を集め、主演を務める映画『怪物』が公開中です。
 

回答理由では、「社会の授業で勉強した「犬養毅」が、安藤さんの曽祖父とは。半端じゃない驚きです」(茨城県・50代女性)、「母方の家柄が良いことは知っていたが、ここまですごいとは知らなかった」(大阪府・30代女性)、「両親が芸能人というのは知っていたが、親族に政治家がいるのは知らなった」(東京都・40代女性)、「トークバラエティなどで全くそういう話がないので」(大阪府・30代女性)などの声が聞かれました。
 

1位:出川哲朗/三鬼鑑太郎(曽祖父、元衆議院議員)

1位にランクインしたのは、お笑い芸人として活躍する出川哲朗さんです。これまで、日本を代表するリアクション芸人として数多くの番組に出演してきた出川さん。現在も『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演しています。
 

そんな出川さんは、実家が横浜市にある老舗・海苔問屋であることが有名。最近になって、母方の曽祖父が、衆院議員だった三鬼鑑太郎さんだったことも公表しています。さらに、大伯父の三鬼隆さんは日本製鉄の社長、八幡製鉄の初代社長も務めています。過去には、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)などで一族の情報が公開され、大きな話題を集めました。
 

回答理由では、「芸風など見ていると、そういったようには見えなかったので驚きました」(神奈川県・20代女性)、「彼が、政治の話をしないから」(三重県・30代女性)、「政治家という職業があまり結びつかないイメージ」(京都府・30代女性)、「良いところのお坊ちゃまだということは知っていましたが、曽祖父が政治家とは驚き」(和歌山県・40代女性)などの声が聞かれました。
 

>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
演技がうまいと思う30代の女性俳優ランキング! 3位「綾瀬はるか」、2位「安藤サクラ」、1位は?
「どこのイケメンかと」安藤サクラ、短髪オレンジヘアに「韓流スターみたい」「一瞬kーpopの人かと!!」
安藤サクラ、『ブラッシュアップライフ』の“仲良し4人組”バックショットを公開! 「再集結って胸熱」「臼田女史も居たなんて最高」
安藤サクラ、似ていると話題の江口のりことツーショット! 「姉妹みたい」「同一人物やと思ってた」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」