「さすが福岡県出身」だと思う芸能人ランキング! 3位「タモリ」を抑えたTOP2は?

俳優やモデル、お笑い芸人、歌手など、多くの芸能人を輩出している福岡県。All About編集部が全国500人に調査した「福岡県出身の芸能人」に関するアンケートから、「さすが福岡県出身」だと思う芸能人ランキングを発表します。

俳優やモデル、お笑い芸人、歌手など、多くの芸能人を輩出している福岡県。All About編集部は全国10~70代の500人を対象に「福岡県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月6~19日)。この記事では、「さすが福岡県出身」だと思う芸能人ランキングを発表します。
 

3位にランクインしたのは“お笑いBIG3”の1人、タモリさん。では2位と1位に選ばれたのは?


>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:タモリ

タモリさん(画像出典:プレスリリース)
タモリさん(画像出典:プレスリリース

3位は、タレントのタモリさん。1945年8月22日生まれ、福岡県福岡市出身です。

タモリさんは生命保険会社の社員などを務めたのち、1970年代に『チャンネル泥棒!快感ギャグ番組!空飛ぶモンティ・パイソン』(現テレビ東京)、『金曜10時!うわさのチャンネル!!』(日本テレビ系)などのバラエティ番組に出演。イグアナのものまねや「四カ国語麻雀」などの芸で有名になり、ラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)でパーソナリティを務め人気を博します。
 

1980年代には『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)、『タモリ倶楽部』『ミュージックステーション』(共にテレビ朝日系)の司会者に就任。2008年には紀行番組『ブラタモリ』(NHK)がスタートするなど、幅広いジャンルの番組を担当し、誰もが知る名司会者となりました。
 

回答者からは、「福岡のおいしいお店を知ってるから(20代女性/大分県)」「ミュージックステーションでの福岡のトークが印象的だったから(30代男性/大阪府)」「福岡らしいアジアンチックな雑多な文化の香りがする人だから(50代男性/宮城県)」などのコメントが寄せられました。
 

芸能界きっての食通として知られるタモリさん。地元・福岡のグルメについて語る姿が印象に残っている人も多いようです。

 

2位:博多大吉

2位はお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉さん。1971年3月10日生まれ、福岡県古賀市出身です。
 

相方の華丸さんとは大学の落語研究会で出会い、1990年に福岡吉本(吉本興業 福岡支社)からデビュー。「鶴屋華丸・亀屋大吉」のコンビ名でローカル番組に出演し、九州を中心に人気を博しました。
 

2004年に「博多華丸・大吉」に改名すると、翌年、東京吉本に移籍。バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)への出演や冠番組『華丸・大吉のなんしようと?』(テレビ西日本)の放送開始など、徐々に活躍の場を広げていきました。2014年には、漫才コンテスト『THE MANZAI』(フジテレビ系)に2回目の出場を果たし、見事優勝。コンビでのお笑い賞レース優勝は初めてのことでした。
 

その後も“福岡ネタ”や博多弁を用いた独自の漫才で人気を集め、今や吉本興業を代表するお笑いコンビの1つとなった「博多華丸・大吉」。大吉さん個人では、バラエティ番組『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(テレビ東京系)で司会を務めるほか、『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』(TBSラジオ)などのラジオ番組も担当しており、トーク力でも多くの人を魅了しています。
 

回答者からは「福岡の事を本当によく知っている(20代男性/福岡県)」「東京での仕事が増えても、博多愛は深いのが伝わってくるから(40代女性/大分県)」「地方のお笑い芸人から、全国区まで上り詰めたその実力がさすがです(50代女性/福岡県)」などのコメントが寄せられました。
 

1位:博多華丸

1位に選ばれたのは、同じく「博多華丸・大吉」の博多華丸さんでした。1970年4月8日生まれ、福岡県福岡市出身の華丸さん。タモリさんと同じ、福岡市立高宮中学校の卒業生であることが知られています。
 

華丸さんは、相方の大吉さんと共に2005年に東京に進出。バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)内のコーナー、「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~」に個人で出場すると、俳優・児玉清さんのモノマネを披露し優勝。2006年の『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)でも優勝を果たし、コンビ名「博多華丸・大吉」の知名度が一気に上昇しました。
 

その後、漫才師としての魅力も広く知られるようになった2人。華丸さん個人ではドラマ『めんたいぴりり』(テレビ西日本)、NHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演するなど、俳優としても活躍しています。
 

回答者からは「バラエティーなどでのコメントに福岡愛を感じることができるから(50代男性/広島県)」「知名度も人気も全国区になった今でも、地元福岡にレギュラーでテレビ番組を担当している(50代男性/千葉県)」「今もドラマや舞台になった『めんたいぴりり』を大切にしている印象が強いから(40代女性/熊本県)」などのコメントが寄せられました。
 

2018年からは情報番組『あさイチ』(NHK)に出演している華丸さんと大吉さん。NHKの鈴木奈穂子アナウンサーと共にキャスターとして番組を盛り上げ、人気を集めています。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

【おすすめ記事】
「福岡県出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「橋本環奈」、2位「博多大吉」、1位は?
実は「福岡県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「池田エライザ」、2位「浜崎あゆみ」、1位は?
福岡県出身の「スター」だと思う芸能人ランキング! 3位「松田聖子」2位「浜崎あゆみ」、1位は?
地元愛を感じる「福岡県出身」の芸能人ランキング! 3位「タモリ」、2位「博多大吉」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    東京は“日本一貧しい”街。それでも地元に帰らず「家賃9万円」のために働く元タレント・32歳女性の今

  • 世界を知れば日本が見える

    トラブル続きの「ブッキングドットコム」。大規模クレカ被害はなぜ起きた? 利用者ができる「対策」とは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    グリーン車の利用価値は上がる? 東海道新幹線で「モバイルオーダーサービス」を使ってみた

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『翔んで埼玉』続編はなぜこんなに笑えるのか。埼玉県民、滋賀県民の熱狂を生んだ「発明」とは