嵐メンバーが出演する「名作」だと思う映画ランキング! 『ラーゲリより愛を込めて』を抑えたのは?

All About編集部が実施した、嵐メンバーが出演する名作だと思う映画ランキング! 人気ジャニーズグループのメンバーが出演する数多くの映画の中から全国のファンが選んだ「名作」とは?​​​​​​​ (c)2022「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会 (c)1989清水香子

二宮和也さんが出演した『ラーゲリより愛を込めて』 ​​​​​
画像出典:​東宝MOVIEチャンネル公式アカウント 
(c)2022「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会 (c)1989清水香子

トップアイドルグループ「嵐(ARASHI)」。2020年12月31日にグループとしての活動を休止して以来、現在ではメンバーそれぞれがソロで活動中。音楽活動はもちろん、映画やドラマなどにも多数出演しています。

All About編集部は「嵐のメンバーが出演する作品」に関する独自調査を実施。同調査は、全国の10〜70代の男女306人を対象にインターネット上で行ったものです(調査期間:2023年4月6~13日)。今回は「嵐メンバーが出演する名作だと思う映画ランキング」を紹介します。

>11位までの全ランキング結果を見る
 

第3位『ラーゲリより愛を込めて』(2022年/二宮和也出演)

第3位には、2022年に上映された『ラーゲリより愛を込めて』がランクイン。第2次世界大戦後のシベリアを舞台に、抑留された60万人もの日本人捕虜の生き様を描いた作品です。二宮和也さん演じる山本幡男もその1人。身に覚えのないスパイ容疑でラーゲリ(収容所)に連れて行かれてもなお、家族との再会を信じる様子を描いた物語です。

回答者からは「劇中では二宮さんではなく、二宮さんが演じた山本幡男さんご自身のように見えました。それだけ、二宮さんの作品に対する想いが込められているように感じました(40歳女性)」「映画館でみて感動しました。周りの友達を含めてみんな涙を流していて名作だと思いました(20歳男性)」など、二宮さんの演技に引き込まれたというコメントが寄せられています。

さらに「新しい教材だと思う。引き継いでいかなければならない作品(25歳女性)」「過酷な環境でも強く生き抜いた人達の実話に心を打たれました(49歳女性)」など、作品自体に対する絶賛の声も殺到しました。
 

第2位『花より男子ファイナル』(2008年/松本潤出演)

第2位に選ばれたのは、2008年に公開された『花より男子ファイナル』でした。“F4”と呼ばれるイケメン集団の1人である道明寺司役として松本潤さんが出演し、主人公・牧野つくし役を務めた井上真央さんとの名コンビが再度注目を集めました。

回答者からは「ストーリーも松本潤の役のハマりも最高でした(47歳女性)」「豪華な出演者達でパッピーエンドだったから(34歳女性)」など、松本さんの役どころや、その他の豪華出演者を魅力として挙げるコメントが相次ぎました。

また「原作にはないオリジナル感が良いと思いました(54歳女性)」「松潤が花男のドラマに出て嵐が売れたと思っています。原作ではないようなオリジナルでしたが、ドラマの続きになっていて出演者も豪華だったので、名作だと思いました(30歳女性)」など、原作漫画のファンをも大満足させるシナリオも人気の理由のようです。
 

第1位『硫黄島からの手紙』(2006年/二宮和也出演)

第1位は、2006年に上映された『硫黄島からの手紙』でした。世界的な名匠クリント・イーストウッドが監督を務め、日米双方の視点から太平洋戦争を描いた大作です。二宮和也さんが出演し、陸軍1等兵・西郷昇を感情豊かに演じきりました。

回答者からは「難しい役柄を見事にこなして二宮和也さんが役者だと認識する素晴らしい映画だったからです(37歳男性)」「この作品で二宮君が名実共に役者と呼ばれるようになったと思うから(46歳男性)」といった、名監督のもとで本格的に才能を開花させた、二宮さんの圧倒的な演技力への賛辞が寄せられました。

ほかにも「戦争をいろんな角度の視点で見つめ直して考えさせられる(58歳女性)」「戦争を知らない世代にとって、いかに戦争が一人一人のの人生を苦しめるかを教えてくれる素晴らしい作品だと思います(45歳女性)」など、戦争について深く考えさせられる映画であったというコメントが見受けられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
嵐メンバーが出演する「ヒロインがうらやましい」映画ランキング! 『僕は妹に恋をする』を抑えたのは?
嵐のメンバーが出演する映画の人気ランキング! 『99.9』『GANTZ』を抑えた1位は?
嵐のメンバーが出演するヒロインがうらやましいドラマランキング! 『花より男子』に次ぐ2位は?
嵐メンバーが出演した「続編が見たいドラマ」ランキング! 『謎解きはディナーのあとで』を抑えたのは?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化