All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「就職力が高そうと思う学部」ランキングを発表します。
>10位までのランキング結果を見る
第3位:法学部(80票)
第3位は、法学部でした。慶應義塾大学法学部は、法律が専門の法律学科と、政治が専門の政治学科の2つに分かれていますが、互いに学科を超えて学びます。芦田愛菜さんの進学先ということでさらに知名度が上昇!「法律のプロになれるから(60代・熊本県)」「すごく知性がありそうなイメージで何でもこなせそう(30代・福岡県)」「法律知識があると一般企業でも就職率が高いから(40代・東京都)」などの声が集まりました。
第2位:医学部(102票)
第2位は、医学部でした。前身は1873年創設の「慶應義塾医学所」で、1917年に開設された伝統ある学部です。私立の医学部最高峰として高い入試難易度を誇っています。「国家資格を取るので、就職に困らなそうだから(30代・北海道)」「慶応病院があるので研修体制が整っていそう(40代・熊本県)」「大学の派閥、OBとの縦の人脈が有利に動きそうな印象(40代・神奈川県)」などのコメントが寄せられました。
第1位:経済学部(104票)
第1位は、経済学部でした。日本最初の経済学部として知られる、慶應義塾大学経済学部。経済界をはじめ、学界、政界、官界といった幅広い業界で卒業生の活躍が見られます。「経済界の有名なOBが多い(50代・兵庫県)」「歴史と伝統があり、ブランドがあるから(30代・東京都)」「経済に関する知識があれば、企業側からの見方も違うように感じるから(40代・神奈川県)」などの声が見られました。
※回答は原文ママです
>次ページ:10位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキング! 3位「医学部」、2位「法学部」、1位は?
・慶應義塾大学で「子どもが成長できそうと思う学部」ランキング! 3位「法学部」、2位「経済学部」、1位は?
・慶應義塾大学で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、同率1位は?
・慶應義塾大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?