ヨーグルトで麻婆豆腐!? 大豆を丸ごと使ったフジッコの新作「カスピ海ヨーグルト」が料理に便利だった

塩昆布や煮豆などを販売する「フジッコ」から3月1日、大豆を丸ごと使った「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」が発売に。公式レシピからヨーグルトで作る「きな粉白玉」と「マイルド麻婆豆腐」を実際に作ってみました!

塩昆布や煮豆などを販売する「フジッコ」から、大豆を丸ごと使った「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」が登場! 植物性タンパク質なので乳成分不使用で、しかもコレステロールゼロ。大豆ヨーグルトなので料理やお菓子の具材としても活用できるんです。筆者が驚いたのは、大豆ヨーグルトを使った白い麻婆豆腐! 実際に作ってみた感想を交えてリポートします。
 

完成までに7年! 豆乳ではなく、“大豆”をそのまま使用したヨーグルト

3月1日発売のフジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」400グラム/258円(税抜)
※写真は全て筆者撮影

健康志向の向上もあり、近年注目を集めている植物性タンパク質。特に、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることから、更年期症状が気になる年代の方は積極的に摂取したい食材の1つでもあります。
 
3月1日に発売されたフジッコの「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は、大豆を丸ごと使った乳成分不使用のヨーグルト。とろりと粘りのある「カスピ海ヨーグルト」の製造ノウハウを生かして作られていますが、「大豆」「乳酸菌」「製法」と、1万通り以上ある組み合わせの中から試作を繰り返し、完成までなんと7年もかかったそうなんです。
 
原材料は「大豆粉」と「ぶどう糖」のみ。エネルギーは100グラム当たり47kcalです

現在、スーパーには大豆を使ったヨーグルトが並んでいますが、その多くが豆乳を使ったヨーグルト。大豆を絞り、豆乳にしてから発酵させています。一方で、フジッコの「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は、大豆を粉砕し、粉にしてから発酵させてヨーグルトにしているそう。豆乳では取り除かれてしまうおからもそのまま使われているため、食物繊維も摂取できるのが特徴です。
 

まずはそのまま実食! 普通のヨーグルトとはどう違う? 


中フタには「とろ~りとするまで底からしっかりとかき混ぜてください」の表記がありました。試しにかき混ぜずにスプーンで持ち上げてみると、ボテッとした重みのあるヨーグルトが。ここから数十秒かき混ぜると……?
 

「カスピ海ヨーグルト」特有のとろ~り感に! そのまま食べてみましたが、生乳のヨーグルトと違うので酸味は全くありません。大豆の風味は強いのですが、豆の青臭さなどは特に気にならず、するりと食べられます。
 
酸味のあるブルーベリージャムとの相性も抜群

ブルーベリージャムをのせていただきます。滑らかでまろやかなヨーグルトに、軽い酸味のあるブルーベリーも合いますね。
 
大豆由来のヨーグルトにおろしショウガとしょうゆをかけて、即席の「冷奴」に!

一般的なヨーグルトの食べ方だけでなく、大豆由来のヨーグルトだからこその食べ方アレンジもいろいろ! 公式サイトではデザートから和素材との組み合わせ、付け合わせのソースや一品料理までさまざまなレシピを公開しているんです。
 
上記の写真は大豆ヨーグルトにおろしショウガとしょうゆをかけたもの。いわば“液体の豆腐”なので一気に冷奴に早変わり、違和感なくおいしいのです。ブルーベリージャムをのせたときとは全く違う商品のような印象。面白い!  続けて、気になるレシピを2品実際に作ってみました!


>次のページ:簡単でおいしい「きな粉白玉」のアレンジレシピ!


【おすすめ記事】
春に見かける「桜味」って、つまり何の味? 正体は“桜の花びら”ではなく…? 原材料を調べてみた
【コストコ】で爆売れ! 漁師町の人しか食べられなかった“食感が驚くほど違う”「幻のわかめ」の絶品レシピ
ダイエット中でも安心して食べられる! マツキヨのロカボな「おかゆ」は常備食にぴったり【実食レポ】
バター派もマーガリン派も満足? サッと塗れる「明治スプレッタブル」は忙しい朝にも助かる優れもの【実食レポ】
目玉焼きは「焼き方」で名前が変わるって知ってた? 価格高騰中の卵を何倍もおいしく焼く2つのコツ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは