【東大・京大24卒】就活人気企業ランキング! 3位 三菱商事、2位 三井物産、1位は?

ワンキャリアは、「東大京大24卒就活人気ランキング」を発表しました。調査対象は東京大学・京都大学、または同大学院に在籍する2024年卒学生3897人です。ランキングの3位は「三菱商事」、2位は「三井物産」、1位は?

ワンキャリアは、「東大・京大24卒就活人気ランキング」を発表しました。調査時期は2023年2月24日で、調査対象は就活サイト「ONE CAREER」ユーザーのうち、東京大学・京都大学、または同大学院に在籍する2024年卒学生3897人です。
 

「東大・京大24卒」就活人気ランキング! 1位は「野村総合研究所」

「東大・京大就活人気ランキング」の1位は「野村総合研究所」でした。次いで、2位は「三井物産」、3位は「三菱商事」と続きます。3月は日系大手を志望する学生の就活が本格化し、日系企業が外資系企業よりも上位に来る傾向があります。

上位は総合商社やコンサルティングファームが多い中、7位には「NTTデータ」がランクインしました。勤務地が首都圏中心であり、転勤リスクが低いことも支持された要因です。また、NTTデータや10位の「ソニーグループ」は、配属先によって選考コースが異なるという特徴があります。

これらの企業が支持される背景には、東大・京大生の「会社任せのキャリアにはしたくない」という意志があると考えられています。転職実績が豊富で配属先が確約され、転勤リスクも低い企業は魅力的な選択肢となっているのでしょう。
 

コロナ禍で低迷した「鉄道・航空業界」順位上昇の企業も

新型コロナウイルスの感染拡大によって打撃を受けた鉄道・航空業界ですが、今回は順位が上昇する企業が目立ちました。

2024年卒の学生はコロナ禍でオンライン中心の学生生活を送りましたが、最近では徐々にキャンパスに通えるようになっています。それと同時に、鉄道・航空業界の人気も復活してきているようです。
 

UUUMやカバーなどの「エンタメ企業」が躍進

今回のランキングでは、スタートアップ企業はTOP50に入っていませんでしたが、いくつかの企業が急上昇しました。YouTuberのマネジメントを行うUUUM(ウーム)や、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーなど、エンタメ企業が躍進している傾向が24卒の特徴の1つと推察されています。


>次ページ:「東大・京大就活人気ランキング」20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
聞いてすごいと思う他人の「出身大学」ランキング! 3位 慶應義塾大学、2位 京都大学、1位は?
「お金持ちなイメージ」大学ランキング! 3位 お茶の水女子大学、2位 青山学院大学、1位は?
「実は高学歴だと知って驚いた女性俳優」ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
「子どもに行ってほしい大学」ランキング! 3位 大阪大学、2位 京都大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」