「実は高学歴だと知って驚いた女性俳優」ランキング! 2位「北川景子」、1位は?

All About編集部は2月9~19日、全国10~70代の男女500人を対象に「高学歴俳優」に関する調査を実施。「実は高学歴だと知って驚いた女性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?

北川景子さん(画像出典:プレスリリース

容姿端麗なだけでなく、実は高学歴という、なんともうらやましい俳優も数多くいる芸能界。しっかりとした教養を身に付けていると、自然と立ち居振る舞いや演技にも、知性がにじみ出てくるような気がしますね。
 

All About編集部は2月9~19日、全国10~70代の男女500人を対象に「高学歴俳優」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から「実は高学歴だと知って驚いた女性俳優」ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

3位:菊川怜(東京大学 工学部建築学科)

3位には、東京大学 工学部建築学科出身の菊川怜さんがランクイン。卒論のテーマが「遺伝的アルゴリズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に関する研究」という、一般人にはピンと来ない、専門的な才女です。大学受験では驚くことに、他にも慶應義塾大学医学部、早稲田大学理工学部にも合格していたことを過去のインタビューで明かしています。2017年に実業家の男性と結婚し、現在は3人の子どもたちの母です。
 

「高学歴を売りにお仕事していた印象が強い」(東京都、40代女性)、「東大の中でも建築はかなり上位」(神奈川県、40代男性)、「少し天然なイメージだったため、東京大学と聞いてびっくりした」(広島県、20代女性)などの回答が寄せられました。

 

2位:北川景子(明治大学 商学部)

2位に選ばれたのは、その透明感あふれる美貌で、男女共に支持を集めている女優・北川景子さん。北川さんといえば2003年に放送された特撮ドラマ『美少女戦士セーラームーン』で俳優デビューし、その後も順調に数々のドラマや映画で活躍しています。夫は、元内閣総理大臣・竹下登氏の孫でタレントのDAIGOさん。おしどり夫婦として知られています。そんな北川さんですが、実は明治大学 商学部商学科卒業という才女。もともと医師になるのが夢で、医学部を目指していたのだとか。夫婦そろって育ちの良さが感じられますね。
 

回答では「綺麗な上に頭も良いのかと思ったから」(埼玉県、20代女性)、「大卒だとは思っていたが、明治大ほどの難関を出ていることを吹聴する雰囲気はなく、大したものだと感心した」(北海道、60代男性)、「美人なので若い頃から女優業に専念しているのかと思ったから」(愛媛県、40代女性)など声が聞かれました。

 

1位:トリンドル玲奈(慶應義塾大学 環境情報学部)

そして見事1位に選ばれたのは、雑誌『JJ』(光文社)、『ViVi』(講談社)の専属モデルとして活躍し、現在はタレントや女優として活躍している、トリンドル玲奈さんでした。オーストリア人の父と日本人の母に持つトリンドルさんはオーストリアで生まれ、幼少期にフランスやアメリカなどで過ごし、その後日本へ。国際基督教大学高等学校を卒業後、慶應義塾大学環境情報学部へ進学しました。ドイツ語と日本語のバイリンガルで、第10回全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞した経験もあります。
 

回答理由に「可愛らしく大人しい印象がありますが、高学歴とまでは印象になかったので驚きました」(愛知県、40代女性)、「バラエティーのイメージが強いので」(神奈川県、60代男性)、「かわいらしいイメージが強く勉強をしているイメージがあまりなかったから」(千葉県、50代女性)などの意見が寄せられました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「実は高学歴だと知って驚いた男性俳優」ランキング! 3位「小手伸也」、2位「岩田剛典」、1位は?
「知的なイメージがある」高学歴な女性俳優ランキング! 3位「吉永小百合」、2位「高田万由子」、1位は?
「勉強を教えてほしい」高学歴な女性俳優ランキング! 3位「田中みな実」、2位「北川景子」、1位は?
「実は高学歴だと知って驚いた男性俳優」ランキング! 3位「小手伸也」、2位「岩田剛典」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない