『大病院占拠』最終回 意味深エンドに続編期待の声「あの人が本当の黒幕?」「青鬼が彼氏ってこと?」

3月18日に放送されたドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)最終回のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントを紹介します(画像出典:『大病院占拠』公式サイト)。

櫻井翔さん主演のドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)が3月18日放送の第10話で堂々最終回を迎えました。SNSで話題のコメントとともに最終回のストーリーを振り返ります。

 

大病院占拠
画像出典:日本テレビ『大病院占拠』公式サイト

 

最終回のあらすじ

院内に潜入した武蔵(櫻井翔)が人質救出に向かう中、青鬼(菊池風磨)は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門知事(筒井真理子)の正義、どちらが正しいと思うか「百鬼夜行ちゃんねる」の視聴者に投票を決行。「愛する人」が選ばれれば知事の命はない――。
 

青鬼が鬼面を脱ぎ素顔をさらしたことで、県警は彼らの素性を突き止めることに。青鬼・大和耕一と赤鬼・美作孝(忍成修吾)、黒鬼・伊予みさき(ベッキー)はホテルオシマで死因を隠蔽された琴音と幼い頃から里親の元で育った家族同然の仲だと判明。
 

武蔵ら県警は鬼との最後の激闘を制し、青鬼以外の鬼8名を確保。青鬼は出頭する代わりにSIS管理官の和泉(ソニン)を連れてくるよう要求します。武蔵と和泉が地下4階へ辿りつくと、裕子(比嘉愛未)と因幡(明日海りお)の姿が。
 

そこで青鬼から驚愕の事実が語られます。和泉の夫は3年前に長門知事の護衛で乗り込んだ船で新型ステルスウイルスに罹患し死亡。「P2計画」は夫の死に憤る和泉が、国家レベルで対策すべきだと長門に提案し始まったものだったのです。明かされる事実に一同が驚愕する中、視聴者投票の〆切の時刻に。結果は僅差で「愛する人」が上回り鬼たちの勝利。しかし青鬼は、知事と自分に打ったのはただの生理食塩水だと言います。
 

さらに、まだ暴かれていない罪があると青鬼。自分が鬼になったすべての始まりは武蔵だと言い、これから起こることを記録して公表しろと因幡に指示。裕子を人質にとりカッターを向けた青鬼は、以前ガソリンスタンドで武蔵が発砲した立てこもり犯は自分の父親だと告白。人質はホテルオシマの元支配人であり、琴音の死の真相を聞き出そうとしていたと話します。因幡は現場の動画を上げて再生数を稼ぎ、武蔵はヒーロー扱いを受け、父はただの犯人に成り下がったと憤る青鬼。
 

青鬼から自分を銃で撃つか裕子を守るか迫られた武蔵でしたが、機転をきかせ裕子の救出に成功。院内に火を放ち琴音の遺体とともに自ら命を絶つ覚悟の青鬼を必死で止め、「お前が死んで妹が喜ぶか? お前は生きるんだ」と説得します。青鬼を確保し、事件は無事解決へ。その後、家族の絆を取り戻した武蔵は娘・えみり(吉田帆乃華)から「パパは私のヒーロー」とコメントの添えられた絵をプレゼントされ、「嘘だろ」とお決まりのせりふを平和な笑みとともにこぼすのでした。

 

大病院占拠
画像出典:日本テレビ『大病院占拠』公式サイト

 

意味深すぎるラストシーンに続編を期待する声

鬼たちによる大病院占拠の動機や隠された真相が全て明らかにされ、堂々完結。と思いきや、ラストシーンでは情報分析官・駿河(宮本茉由)が宛先不明のアドレスから「ありがとうございました blue」というメッセージを受け取り、削除しながら不敵な笑みを浮かべるカットが流れ謎が残る終幕となりました。
 

Twitterでは「駿河さんの意味深エンドは何だったんだろう」「駿河さんが前言ってた彼氏からの連絡って青鬼からだったってこと?」「警察内部に鬼含む協力者が2人いたってことかな」「やっぱりこの人も協力者だったのか」「鬼たちの計画に協力してた本当の黒幕は駿河だったってこと?」「無事におさまったなと思ったら…」「最後の最後まで謎を残していく考察系ドラマは嫌いじゃない」「すごい好きな終わり方だった!」「面白い終わり方」「最後の意味深すぎて頭こんがらがった」などの考察&感想コメントが飛び交っています。
 

また、「武蔵刑事もう見られないのかー」「嘘だろロス」「毎週の楽しみが終わってしまった」など早速ロスに嘆く声も続出する中、「続きを期待させる終わり方だった」「この続きはいつか描かれるのかな」と続編を期待する声も上がっています。

 

『大病院占拠』あらすじバックナンバー

『大病院占拠』第9話 “武蔵”櫻井翔と“青鬼”菊池風磨の関係とは? 最終回でいよいよ明らかに……?
『大病院占拠』第8話 警察内のスパイ“紫鬼”正体判明に驚きの声「ショック」「ミスリード多かったわ」
『大病院占拠』第7話 警察&人質の中にも鬼のスパイが? “P2計画”とは一体……?
『大病院占拠』第6話 “青鬼”菊池風磨「許さない!」に「吹いた」「これはあかんw」の声
『大病院占拠』第5話 全鬼キャスト公開に「バレバレw」「関わり気になる」の声、鬼計画の全貌とは……?
『大病院占拠』第4話 灰鬼と桃鬼は父娘!? 次週、鬼全員の正体が明らかに……!
『大病院占拠』第3話 緑鬼の正体判明&新たな鬼も登場!? ネット騒然「予想通り」「聞いてない!」の声
『大病院占拠』第2話 鬼の目的は復讐? 世直し? あるシーンにはツッコミ殺到「酷い」「萎える」の声
『大病院占拠』第1話 鬼のキャスト予想にネット湧く「青鬼が風磨すぎてワロタ」「SnowManもいそう」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ