「人生で最も熱狂した歴代女性アイドル」ランキング! 3位 SPEED、2位 AKB48、1位は?

All About編集部は全国10~60代の男女500人を対象に「歴代女性アイドル」に関するアンケートを実施。今回は「人生でハマった、熱狂した歴代アイドル」について聞いた結果を発表します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

AKB48(画像出典:プレスリリース
All About編集部は3月2~8日の期間、全国10~60代の男女500人を対象に「歴代女性アイドル」に関するアンケートを実施。その中から「人生でハマった、熱狂した歴代アイドルについて」のランキングを発表します。


>次ページ:19位までのランキング結果

 

第3位:SPEED

3位はボーカル・ダンスグループの「SPEED」でした。

島袋寛子さん、今井絵理子さん、上原多香子さん、新垣仁絵さんの4人で結成され、1996年にシングル『Body&Soul』でCDデビュー。2000年に解散を発表しましたが、その後は期間限定で再結成を果たしています。

回答者からは、「SPEEDの解散報道を耳にした時は泣きました(32歳女性)」「歌唱力とパフォーマンスが好きで、歌番組を録画して、何回も見ていました。部屋にいるときは、SPEEDの曲をずっと流していました(47歳女性)」「島袋寛子が同級生だったのでたくさん応援しました(38歳男性)」「クラスのみんながSPEEDが大好きで、その影響で好きになりました。シングルやアルバムもお小遣いを切り崩して特典付き初回限定盤を買っていたのを思い出します(35歳女性)」など、当時を思い出すコメントが多数寄せられました。
 

第2位:AKB48

2位にランクインしたのは「AKB48」。

秋元康さんのプロデュースにより、2005年から活動をスタート。結成当時は前田敦子さんや大島優子さん、小嶋陽菜さんなどが中心メンバーとして活躍し、日本にアイドルブームを巻き起こしました。

回答者からは、「AKB総選挙の投票券のためにCDを複数購入したり、握手会に参加したりした(30歳男性)」「躍りを家で真似て練習していた。ヘビーローテーションと10年桜を特に熱心にやった(28歳女性)」などのコメントに加え、以下のようなファンの声も寄せられました。

「最初は『オタク向けのアイドル』だと思い毛嫌いしていたのですが、立ち上げからのドキュメンタリーをみて『この子達を応援したい!』という気持ちに変わりました。 完成していないアイドルを育てていく。 目立たない・干されと呼ばれる子でもひたむきに頑張っている姿に涙したり、応援している子の総選挙での順位に感動したり知らぬ間にどんどんハマっていきました(36歳女性)」

「当時小学生だったのですが、国民的に大きくなったグループだったので写真を買ったり、キーホルダー買ったりなどメンバーが写っているものの購入から、YouTubeで何度も再生してダンスと楽曲を覚えたりと、趣味の中心になっていました(23歳女性)」
 

第1位:モーニング娘。

今回のランキング1位は「モーニング娘。」でした!

かつて放送されていたオーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京系)から誕生した女性アイドルグループ。安倍なつみさんや後藤真希さん、辻希美さんなど、これまで名だたるメンバーを輩出し、現在は「モーニング娘。’23」として活動しています。回答者からは、以下のような声が寄せられました。

「ゴマキが好きで髪型やファッションを真似てて憧れだった(38歳女性)」

「中学生の時にはまり、みんなで真似して踊っていた(34歳女性)」

「辻ちゃん加護ちゃんが加入したころのモーニング娘。にハマっていました。ファンクラブに加入し、シングルは全部購入していました!(32歳女性)」

「ひたすら車内でリピートして聴いたり、カラオケで歌いまくりました(43歳女性)」

「モーニング娘の結成前のオーディションからはまりました。ほぼ社会現象だと思っています(45歳男性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:19位までのランキング結果


【おすすめ記事】
500人が選んだ「日本を代表するアイドル」ランキング! 3位 モーニング娘。、2位 AKB48、1位は?
「良曲が多い歴代女性アイドル」ランキング! 3位 松田聖子、2位 モーニング娘。、1位は?
「デビュー時に衝撃を受けた歴代アイドル」ランキング! 3位 少女時代、2位 SPEED、1位は?
「ダンスがすごい」歴代女性アイドルランキング! 3位 BLACKPINK、2位 TWICE、1位は?
「世界的な活躍を期待するアイドル」ランキング! 3位 ももいろクローバーZ、2位 NiziU、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】