「良曲が多い歴代女性アイドル」ランキング! 3位 松田聖子、2位 モーニング娘。、1位は?

All About編集部は全国10~60代の男女500人を対象に「歴代女性アイドル」に関するアンケートを実施。本記事では、その中から「良曲が多いと思う女性アイドル」のランキング結果を発表します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

松田聖子さん(画像出典:プレスリリース
All About編集部は3月2日~8日の期間、全国10~60代の男女500人を対象に「歴代女性アイドル」に関するアンケートを実施。本記事では、その中から「歌が良いと思う・良曲が多いと思う女性アイドル」について聞いた結果をランキング形式で発表します。


>次ページ:19位までのランキング結果

 

第3位:松田聖子

3位にランクインしたのは、松田聖子さん。現在も活躍し続ける松田さんの代表曲には、『赤いスイートピー』『青い珊瑚礁』『あなたに逢いたくて ~Missing You~』などがあります。

回答者からは、「赤いスイトピーがめちゃくちゃ好きで歌詞が心に染みる(25歳女性)」「何十年経っていても歌える曲がたくさんある、というのはすごいことだと思います(30歳女性)」「若い頃の歌も、今の歌も良質で良いと思います。 よくかけながら、家事や雑事をこなしているので、 毎日聞いています(49歳女性)」「全然知らなくても、松田聖子だけは世代じゃなくても曲がわかるしそれだけ名曲だったんだなと思う(29歳女性)」などの声が集まりました。
 

第2位:モーニング娘。

「モーニング娘。」が2位に入りました。1997年に活動をスタートさせて以降、メンバーの入れ替えがありながらも名曲を生み出し続けてきた“モー娘。”。『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』『ザ☆ピ~ス!』など、カラオケでも盛り上がる曲が多いことも人気の理由といえそうです。

アンケート回答者からは、「覚えやすいキャッチーな曲が多い(33歳女性)」「カラオケでも歌えるようなみんなが知っている曲が多いので(30歳女性)」「メンバーの詳細が分からなくても、歌を知っている人は多いから(40歳女性)」「ハロプロのファンです。各グループ、魅力はたくさんありますが、特にモーニング娘。は歴史が長いこともあって良曲が多数あります。ライブで過去の曲が聞けるとうれしくなります(37歳女性)」などの声が寄せられました。
 

第1位:中森明菜

1位は、中森明菜さんでした。

1982年に歌手デビューを果たすと、『飾りじゃないのよ涙は』『少女A』『サザン・ウインド』『DESIRE -情熱-』など名曲の数々をリリースしました。2022年にデビュー40周年を迎えています。

回答者からは、「色気のある歌いかたでかっこいい(39歳女性)」「代表的な歌以外にも口ずさめるものが多いから(36歳女性)」などをはじめ、以下のような彼女の表現力を高く評価するコメントが多く寄せられました。

「年齢にあわせて大人な曲になっていたのがすごいと思います(51歳女性)」

「歌に命を注ぎ込む、命を削るという使命感のようなものを感じる彼女の曲は芸術(44歳男性)」

「声量や歌い方のテクニックなど全ての面で申し分ないから(57歳男性)」

「バラードからアップテンポな曲、どの曲も明菜ちゃんの歌唱力や歌の表現力が生きた素敵な曲だと思っているので(52歳女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:19位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「人生で最も熱狂した歴代女性アイドル」ランキング! 3位 SPEED、2位 AKB48、1位は?
500人が選んだ「日本を代表するアイドル」ランキング! 3位 モーニング娘。、2位 AKB48、1位は?
「デビュー時に衝撃を受けた歴代アイドル」ランキング! 3位 少女時代、2位 SPEED、1位は?
「ダンスがすごい歴代女性アイドル」ランキング! 3位 BLACKPINK、2位 TWICE、1位は?
「世界的な活躍を期待するアイドル」ランキング! 3位 ももいろクローバーZ、2位 NiziU、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化