普段の生活で「男女格差」を感じるときは? 「育休は女性が取るもの」「男性はおごるべき」に疑問の声

3月8日は「国際女性デー」。この記念日に合わせて、All About編集部は「フェミニズム」に関するアンケート調査を実施しました。今回は、回答者500人から得た、普段の生活で「男女格差」を感じる場面についてのコメントを紹介します。

「男性が支払うべき」の考え方に感じる理不尽さ

また、世間から「男性は会計をおごるもの」という考えを突き付けられ、理不尽に感じるとの声も。

具体的には、

「飲み会等で割り勘が設定されていても女性は支払額が少ない場合が多い(58歳男性)」

「男側の意見として、男がご飯をご馳走するという意見を多々聞く。これは、男女格差に少し入るのかなと思うが、男女関係なくご馳走したいと思ったときにするもので、とやかく言われることはないのではないかなと思う(23歳男性)」


などの意見が寄せられました。

さらに、

「女性専用車両を見た時(40歳男性)」

「レディースデーみたいな、女性だけがお得になるイベントが多い気がする(38歳男性)」

「相席屋やマッチングアプリで女性は無料で男性は有料(かなり割高)。男性の方が人数多いし仕方がないことかもしれないですが(33歳男性)」

「コンビニのトイレで女性用トイレしかない事や、バリアフリートイレに男性が使用してはいけない張り紙があったりすると思います(38歳男性)」


など、あらゆるシチュエーションにおいて、男性が“女性優遇”を感じる瞬間もあるようです。


>記事に戻る


※回答者のコメントは原文ママです


 【おすすめ記事】
日本は「ジェンダー平等」が進んでいる? 遅れている? “意識が低すぎる”と厳しい声も【500人調査】
現在の日本社会で「男女の地位や権利」は平等だと思う? 「男性が優遇されている」の声が約7割
「順位をつけない徒競走」はやりすぎ? コンプラやジェンダー配慮で“変化”した運動会
マイメログッズ「販売中止」に137人が賛否。“ジェンダー表現”の物議に「息苦しい世の中」の声も
「ジェンダーギャップを感じる職場の慣習やルール」ランキング! 根強い男女差、“納得いかない慣習”1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『マジカル・シークレット・ツアー』はどこまでが実話? 主婦役に「有村架純以外は考えていなかった」理由

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「不登校はペナルティー?」給食費無償化の盲点、“食べられない子”への支援から外れる自治体も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策