『笑点』好きな歴代司会者ランキング! 3位「春風亭昇太」、2位「桂歌丸」、1位は?

日本テレビ系で放送されている長寿番組『笑点』。人気の大喜利コーナーでは、個性豊かなメンバーをまとめる司会者が人気を集めます。今回は、好きな『笑点』の歴代司会者についてアンケート調査を実施。人気のある司会者は、誰になったのでしょうか?

日本テレビ系で、長い期間にわたり放送を続ける演芸番組『笑点』。2023年2月には、新メンバーとして春風亭一之輔さんが加入し話題を集めています。
 

All About編集部は2023年2月9~15日の間に、全国の10~70代の男女464人を対象に『笑点』に関するアンケート調査を実施。今回はその結果の中から、「好きな歴代司会者」のランキングを紹介します。果たして、多くの人から票を集めたのはどの司会者となったのでしょうか?

 

3位:春風亭昇太(司会としての出演:2016年5月~現在)

春風亭昇太(画像出典:Amazon

第3位は、80票の「春風亭昇太」さん。2006年に大喜利メンバーとして『笑点』に参加し、キレの良い答えで人気を集めると、2016年に6代目司会者に抜てき。現在も司会者として、個性豊かなメンバーをまとめています。
 

投票者からは、「新しいタイプの笑点なのでいいと思う」(愛知県/60代女性)、「いじられ方が面白い」(北海道/60代男性)、「明るく元気いっぱいでメンバーが楽しく出来るように進行している」(神奈川県/40代女性)といったコメントが集まっています。

 

2位:桂歌丸(司会としての出演:2006年5月~2016年5月)

桂歌丸(画像出典:Amazon

第2位は、196票の「桂歌丸」さんがランクイン。1966年にスタートした『笑点』に大喜利メンバーとして参加し、長い期間にわたって活躍しました。2006年には5代目司会者に就任。小粋でおしゃれな雰囲気を持ち、多くの視聴者を魅了し続けました。
 

投票者からは「一番記憶に残っているため」(東京都/30代女性)、「辛口なところが面白い」(福岡県/20代女性)、「私が1番見ていた時期の司会者なので、笑点といえば! という感じです」(北海道/20代女性)といったコメントが集まっています。

 

1位:五代目 三遊亭圓楽(司会としての出演:1983年1月~2006年5月)

五代目 三遊亭圓楽(画像出典:Amazon

第1位は、197票を集めた「五代目 三遊亭圓楽」さんでした。『笑点』では「星の王子さま」の愛称で人気を集め、1983年から司会者に就任。博識でさまざまな情報を披露し、『笑点』の人気を支え続けました。2006年まで長い期間にわたり司会を務め、おなじみの出演者として愛され続けました。
 

投票者からは「子供のころ両親と見ていたが、今でも円楽さんの声を鮮明に覚えているし、ウマ顔とイジられて座布団を取り上げていたのが印象的だから」(大分県/40代女性)、「おじいちゃんと昔見ていた時の司会者でした」(東京都/30代女性)、「かけ合いが面白く、安定した司会ぶりが良かった」(宮城県/30代女性)といったコメントが集まっています。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『笑点』好きな歴代大喜利メンバーランキング! 「林家木久扇」「桂歌丸」を上回る1位は?
『笑点』大喜利がうまいと思う現役メンバーランキング! 「林家たい平」を抑えた1位は?
『笑点』好きな現役大喜利メンバーランキング! 「三遊亭小遊三」、「林家たい平」を抑えた1位は?
「復活してほしいクイズ番組」ランキング! 3位『クイズダービー』、2位『マジカル頭脳パワー!!』、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    のび太のように「運動神経のない子」を徹底的に見えない化! 運動会の「教育的配慮」はアリかナシか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年「秋のアニメ映画ランキング」を作ってみた。TOP3それぞれの「言葉に頼らない」表現の素晴らしさ

  • アラサーが考える恋愛とお金

    正社員を辞めて「収入が2倍」に。新法施行に注目が集まるフリーランス、妊娠や出産への懸念を聞いた

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東京メトロは上場でどう変わる? 新線建設、都営地下鉄との一元化…鉄道専門家の見立て