映画『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! 桜木花道役の木村昴を抑えたTOP2は?

テレビアニメからの声優一新で公開前から話題を呼んでいた映画『THE FIRST SLAM DUNK』。All About編集部が実施したアンケート調査結果から、同作でハマり役だったと思う声優ランキングを発表します!※画像出典:(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

画像出典:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル
(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

大ヒット中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。原作ファンはもちろん、テレビアニメ版を観ていた人や、初めて『スラムダンク』を知った人など、あらゆる層を巻き込んで人気を集め、興行成績を伸ばしている作品です。

All About編集部では、全国の10~50代の男女115人を対象に、映画およびテレビアニメ版の『スラムダンク』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年12月8日〜2023年1月19日)。今回はその中から、映画『THE FIRST SLAM DUNK』でハマり役だったと思う声優ランキングを発表します!

>9位までの全ランキング結果を見る


※以下、一部で『THE FIRST SLAM DUNK』のネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。
 

第3位:木村昴(桜木花道)

第3位は、主人公・桜木花道を演じた木村昴(きむらすばる)さん。『ドラえもん』のジャイアンこと剛田武役、『呪術廻戦』の東堂葵役などを演じるほか、『ヒプノシスマイク』の山田一郎役では、ラッパーでもある木村さんが迫真のラップバトルを展開しています。

回答者からは、「熱いけどヤンチャな感じがとても良かったです(31歳女性)」「聞いていて元気になれたからです(24歳女性)」「木村さんのオラオラ感があるところが役とぴったりと思ったから(22歳女性)」など、豪快で快活なキャラクターと声のイメージがぴったりだったとの声が多く集まりました。

さらに、「とてもインパクトのある声で脳に残ったから(24歳男性)」「花道らしさがあり、映画鑑賞後に、唯一思い出せる声だったから、合っていたんだと思う(42歳女性)」「やはり彼にしかできない迫力ある声の全てに感動し、彼にしかできない役になっていたからです(22歳女性)」など、木村さんの声の存在感に支持が寄せられました。
 

第2位:三宅健太(赤木剛憲)

第2位は、湘北高校バスケ部主将・ゴリこと赤木剛憲を演じた三宅健太さん。『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト役、アメリカのマーベル・スタジオが制作する『マイティ・ソー』シリーズの主人公・ソー役、『進撃の巨人』のミケ・ザカリアス役など、数多くの大役を演じています。

回答者からは、「大黒柱である赤木の安定感のある、熱意のある声だと思った(30歳女性)」「アニメを見ていなかったので、赤木の声を聞いたのは初めてでしたが、想像通りの声だったから(18歳男性)」「強さを感じた(49歳男性)」など、落ち着いた雰囲気や試合中の迫力などが伝わったとの声がありました。

ほかにも、「直前で旧アニメの声優さんが亡くなられたとニュースでみた。でも、三宅さんがしっかりゴリの声優として命を吹き込んでくれた(38歳男性)」「1番アニメの声優さんと発声が似てると思ったから。ゴリの風格が上手く出ていたから(21歳女性)」など、テレビアニメ版で同役を演じた梁田清之さんの訃報を聞き、特別な思いで三宅さんの声を聞いたファンも多いようです。
 

第1位:仲村宗悟(宮城リョータ)

第1位は、湘北高校2年のポイントガード・宮城リョータ役を演じた仲村宗悟(なかむらしゅうご)さんでした。映画では、リョータの出身地である沖縄県が舞台の1つ。沖縄出身の仲村さんの声を聞き、原作者・井上雄彦さんが「キャスティングに確信を得た」というエピソードも。

回答者からは、「子どもの頃に原作からリョータファンだった私が、当時のアニメでは自分のイメージのりょーちんの声ではなく、とてもショックを受けていました。今回映画を見に行って、本当にこれがリョータだと思いリアルに好きになりそうになったし、心が子どもの頃の憧れを抱いていた気持ちに戻っています(42歳女性)」「旧作アニメの宮城リョータと違い、ティーンの声、悪ガキ感がピッタリはまっているように感じたから(30歳男性)」「アニメ版も観ていたのですが、リョータは本当に違和感がなく、リョータが現実世界にいたらこんな声なんだろうなと思えました(28歳女性)」などの声が寄せられました。

ほかにも、「リョータのいい加減さが出ていた(40歳女性)」「もっともセリフが多いのに、とても自然だった(35歳男性)」「他のキャラクターと違い、過去の場面では沖縄の訛りが表現されていたから(30歳男性)」など、沖縄の“なまり”を感じる話し方に、よりリアルさが増したとの声もありました。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』歴代湘北メンバーで“声が合っている”と思う声優ランキング! 2位は緑川光、1位は?
テレビアニメ『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! ゴリ役の梁田清之を抑えたのは?
『スラムダンク』の歴代主題歌で好きな楽曲ランキング! 『君が好きだと叫びたい』を抑えた1位は?
【ネタバレ】映画『スラムダンク』で好きなキャラクターランキング! 桜木花道を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性