『スラムダンク』の歴代主題歌で好きな楽曲ランキング! 『君が好きだと叫びたい』を抑えた1位は?

映画『THE FIRST SLAM DUNK』が人気沸騰中の『スラムダンク』。All About編集部が実施したアンケート調査結果から、テレビアニメと映画全ての歴代主題歌で好きな楽曲ランキングを発表します!※画像出典:(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

画像出典:プレスリリース
(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

2022年12月3日に公開されてから、大ヒットを記録している映画『THE FIRST SLAM DUNK』。原作者の井上雄彦さんが脚本と監督を手掛けている同作は、物語の細部に至るまでこだわりが感じられる完成度の高さ、原作にはないストーリーなどが話題を集め、幅広い層から評価を集めています。

All About編集部では、全国の10~50代の男女115人を対象に、映画およびテレビアニメ版の『スラムダンク』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年12月8日〜2023年1月19日)。今回はその中から、『スラムダンク』の歴代主題歌で好きな楽曲ランキングを発表します!

>7位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『あなただけ見つめてる』大黒摩季(テレビアニメED)


第3位は、大黒摩季さんの『あなただけ見つめてる』。テレビアニメ『SLAM DUNK』(テレビ朝日系)の初代エンディングテーマです。

回答者からは、「力強くずっと頭に残るメロディが好きだからです(22歳女性)」「アップテンポで聞くだけでバスケットコートの景色をイメージしてしまいます(35歳女性)」「音楽のスピード感とバスケットボールのスピード感がマッチしてすごく印象的でした(37歳男性)」など、大黒摩季さんの力強い歌声やアップテンポな曲調がバスケのスピード感のある場面にぴったりとのコメントが多くありました。

さらに、「スラムダンクのアニメが終わってしまう悲しさを吹き飛ばしてくれる高揚感が曲から伝わるからです(41歳男性)」「あなたをバスケットボールのことと置き換えて考えるとかなり作品に合っていると思うから(33歳男性)」「晴子ちゃんの流川への気持ちにハマるから(38歳女性)」など、歌詞中の“あなた”をいろいろな人(物)に置き換えて聴いていた人も多いようです。
 

第2位:『君が好きだと叫びたい』BAAD(テレビアニメOP)

第2位は、テレビアニメ『SLAM DUNK』の初代オープニングテーマ、BAADの『君が好きだと叫びたい』でした。

回答者からは、「スラムダンクといえばこの曲だと思う。映像も歌詞と連動して浮かんでくる(38歳男性)」「特にこの楽曲が流れるとスラムダンクが観たくなる(28歳女性)」「始まった当時のあの胸の高鳴りを思い出すにはこの曲ははずせないです(37歳女性)」など、待ちに待ったアニメが始まった当時の高揚感を思い出すことができるとの声もありました。

ほかにも、「歌詞がスラムダンクらしい青春の歌だったから。アニメーションもきらきらとして曲をより引き立てていたから(32歳女性)」「歌詞と曲の爽快感が好きだから(43歳男性)」「歌詞が花道にシンクロしていて前向きで明るい気持ちになれるから(35歳女性)」など、明るく爽快な曲調と歌詞で前向きな気持ちになれた! との声が寄せられました。
 

第1位:『世界が終るまでは…』WANDS(テレビアニメED)


第1位は、WANDSの『世界が終るまでは…』でした。「今でも聞くと興奮して、モチベーションが上がる曲です。そんな曲が数曲あるけどその中でも一番好きなものです(37歳女性)」「スラムダンクの曲の中でもイントロが流れるだけで、アニメを見ていた時の情景が浮かび上がってくるから(30歳男性)」など、曲を聴くとアニメの名シーンを思い出すとの声も寄せられました。

ほかにも、「感動のシーンではいつもかかっていたイメージのある曲です(33歳女性)」「一番泣けるシーンであの曲で初めて見た時に自然に曲とアニメの映像で涙が出てとても感動したからです(30歳女性)」「アニメの盛り上がるシーンで毎度かかっていて、この曲を聴くと名シーンを思い出させるため(24歳女性)」など、ストーリー中の感動をさらに倍増させる曲として心に残っているとの声が多く集まりました。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【ネタバレ】映画『スラムダンク』で好きなキャラクターランキング! 桜木花道を抑えた1位は?
『スラムダンク』歴代湘北メンバーで“声が合っている”と思う声優ランキング! 2位は緑川光、1位は?
テレビアニメ『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! ゴリ役の梁田清之を抑えたのは?
映画『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! 桜木花道役の木村昴を抑えたTOP2は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない