『スラムダンク』歴代湘北メンバーで“声が合っている”と思う声優ランキング! 2位は緑川光、1位は?

映画『THE FIRST SLAM DUNK』とテレビアニメ『スラムダンク』での歴代湘北メンバー5人の中で、“声が合っている”と思う声優ランキングを発表します! テレビアニメ版、流川楓役の緑川光さんを抑えた1位は?※画像出典:(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

画像出典:東映ビデオ公式サイト
(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション​​​​​
2022年12月3日に公開し、人気沸騰中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。1993~1996年に放送されたテレビアニメ版とは異なる声優キャストにも話題が集まりました。

All About編集部では、全国の10~50代の男女115人を対象に、映画およびテレビアニメ版の『スラムダンク』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年12月8日〜2023年1月19日)。今回はその中から、『スラムダンク』の歴代湘北メンバー5人の中で“声が合っている”と思う声優ランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:仲村宗悟(映画版/宮城リョータ)    

第3位は、映画『THE FIRST SLAM DUNK』で宮城リョータ役を演じた仲村宗悟(なかむらしゅうご)さん。原作が『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中のテレビアニメ『ブルーロック』では我牙丸吟(ががまるぎん)役を演じるだけでなく、エンディングテーマも担当しています。

回答者からは、「リアルに宮城リョータという人が存在していると錯覚しそうなくらい。子どもの頃に原作を読んでイメージしていたリョータのカッコよさと未熟さや粋がり系のマインドを兼ね備えていると思ったので(42歳女性)」「役のオーディションのエピソードで『井上先生が仲村さんの声がまんまリョータ』というのがあって、それを踏まえて映画を観たら本当にその通りのように感じたからです(28歳女性)」など、原作者の井上雄彦さんからも“イメージ通り”と言われたというエピソードがあるように、「違和感がなかった」との声が多数寄せられました。

逆に、「宮城のイメージを塗り替えてくれた(30歳女性)」「映画版の中村宗悟さんは宮城の普段明るいところと、抱えている思いとをうまく表現していて合っていると思いました(23歳女性)」など、シリアスな場面が加わって、今までの宮城リョータのイメージが一新されたとのコメントもありました。
 

第2位:緑川光(テレビアニメ版/流川楓)

第2位は、テレビアニメ『スラムダンク』(テレビ朝日系)で流川楓を演じた緑川光(みどりかわひかる)さん。『名探偵コナン』の諸伏景光(もろふしひろみつ)役のほか、『うたの☆プリンスさまっ♪』『新機動戦記ガンダムW』など、数え切れないほどの作品に出演しています。

回答者からは、「緑川さんの流川は特別だからです(34歳女性)」「とても爽やかで素敵な声だから(27歳女性)」「流川の鋭さ、かわいらしさを表現できているから(42歳女性)」など、流川楓のキャラクターを表現する演技に評価が集まりました。

さらに、「クールさがピッタリだと思います(38歳男性)」「クールでイケメンの流川の漫画でのイメージ通りの声をしている(22歳女性)」「流川は中性的な声だからこそあの性格が活きてくると思うから(27歳女性)」など、声のイメージがぴったりだったとの声も多くありました。
 

第1位:草尾毅(テレビアニメ版/桜木花道)

第1位は、テレビアニメ『スラムダンク』で主人公・桜木花道を演じた草尾毅(くさおたけし)さんでした。『ドラゴンボールZ』のトランクス役、『ONE PIECE』では、ハグワール・D・サウロ役など4役を演じています。

回答者からは、「明るくて豪快な一面が出ていたから(43歳男性)」「花道の、荒削りながらもまっすぐな性格に声がぴったりなため(35歳女性)」「賑やかな感じがぴったり(40歳女性)」など、桜木花道の明るく豪快な性格と声の印象がぴったりだったとの声が多く寄せられました。

また、「見た目と声にギャップがなく、聞き取りやすかったからです(20歳女性)」「花道の、シリアスな表情も、ギャグ要素も、素晴らしく表現されていた(38歳男性)」「ボケたところはふざけながら、バスケットボールで緊迫した場面ではかっこよく場面によってとても合った声を出せるから(27歳男性)」など、ふざけた調子と真剣な場面での声のメリハリが素晴らしかったとのコメントもありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
テレビアニメ『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! ゴリ役の梁田清之を抑えたのは?
映画『スラムダンク』でハマり役だったと思う声優ランキング! 桜木花道役の木村昴を抑えたTOP2は?
【ネタバレあり】物議の映画『スラムダンク』。30年来のファンがガチで『THE FIRST SLAM DUNK』を語る
【ネタバレ】映画『スラムダンク』で好きなキャラクターランキング! 桜木花道を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も