【ネタバレあり】『鎌倉殿の13人』で“死んでショックだった”登場人物ランキング! 1位は?

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で“死んでショックだった”登場人物ランキング! All About編集部が実施したアンケート調査結果から、「もう少し見ていたかった……」との声もあった登場人物を発表します!※画像出典:『鎌倉殿の13人』公式Twitter/(C)NHK

画像出典:『鎌倉殿の13人』公式Twitter/(C)NHK

2022年に放送され、大きな反響を呼んだNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。鎌倉幕府初代将軍である源頼朝の亡き後、二代目執権として実権を握った武士・北条義時を主人公に、周囲の人々が翻弄(ほんろう)されていく様を描いた本作。義時の采配により、悲劇的な運命をたどったキャラクターも数多く登場しました。

All About編集部では、全国20~70代の男女121人を対象に、『鎌倉殿の13人』に関するアンケート調査を実施(調査期間:2022年12月15日~2023年1月9日)。今回はその中から、『鎌倉殿の13人』で“死んでショックだった”登場人物ランキングを発表します。

>8位までの全ランキング結果を見る


※以降は本編のネタバレがあります。未見の人はご注意ください。
 

第3位:源義経(菅田将暉)    


第3位は、菅田将暉さんが演じた「源義経」。生き別れた兄・源頼朝によって、死に追いやられてしまう悲劇の天才武将です。破天荒な義経が最後まで戦いを楽しんでいるような様子や、兄に受け入れられない悲しさを見せる場面が印象的でした。

回答者からは、「義経の死はやりきれない思いでした。幕府には必要な人間だったのにやむを得ずという感じが悲しかったです(37歳女性)」「史実で、分かっていたのですが、逃げ延びる説もありますので生きてほしかったのです。破天荒な義経でしたが、それがかえって愛らしかったのです(44歳女性)」「最後まで後白河法皇に振り回されてしまったという印象。これまでの義経のイメージとは違っていて、だからこそ戦いの場でしか生きられなかった儚さを感じて悲しかった(31歳女性)」など、欠点も目立つ性格の義経の破天荒さが、愛らしく切なかったとの声もありました。

さらに、「頼朝との関係性も含めて亡くなり方が衝撃的だったから(43歳男性)」「演技がとても上手で立派な最期でしたが、その後登場されないのは寂しくなりました(33歳女性)」「あれだけお兄ちゃん好きな義経…なくなるのはわかっていたけど亡くなるとさすがに残念でした(45歳女性)」など、兄によって死に追いやられる悲劇がつらかったとの声も多数寄せられました。
 

第2位:北条宗時(片岡愛之助)


第2位は、片岡愛之助さんが演じた「北条宗時」でした。熱血漢の北条義時の兄・宗時は、源頼朝のわがままを聞いて観音像を取りに北条館へ戻る途中で襲われ、命を落としました。

回答者からは、「突然過ぎてロスになった。頼朝が忘れて来た仏像を取りに行かされての死だっただけに悔やまれる。持っていた夢を義時に話したシーンは特に良かったです。命令されたとは言え殺めた善児の不幸を願ってしまったくらいです(44歳女性)」「早すぎでした。ショックでしばらく固まりました(33歳女性)」「北条義時が一番頼りにしていたのに、早々に殺されてしまいショックでした(58歳男性)」など、愛されていたキャラクターだっただけに、“早すぎる死”にショックを受けたとの声が相次ぎました。

さらに、「死んだのがあっけなかったので、もう少し活躍を見たかったです(44歳女性)」「とても愛嬌のあるキャラクターで、物語の始めでなくなったから(31歳女性)」「最初に亡くなってしまうには惜しい演技力、もう少し見たかった(66歳男性)」など、片岡愛之助さんの演技をもっと見ていたかったとの声もありました。
 

第1位:上総広常(佐藤浩市)


第1位は、佐藤浩市さんが演じた「上総広常(かずさひろつね)」でした。謀反を企てる御家人たちへの見せしめとして、大江広元に進言された源頼朝により罪を負わされ、絶命しました。

「うわぁって思いました。史実を知らずに見ていたので(45歳女性)」「上総広常という人物を、今回の大河ドラマで初めて知ったので、彼の死のエピソードも知らなかったのです。そのため、彼が殺されるシーンには、衝撃を受けました。鎌倉時代の怖さ、関東武士の恐ろしさを知り、恐怖しました(38歳女性)」「このショックははかりしれません。何もやってないのに今後恐ろしい存在だからと殺された上総広常の事を思うと無念で仕方ありません。ここから頼朝が恐ろしい人物だと認識しました(51歳女性)」など、裏切りにより殺された無念の死に衝撃を受けたとの声が多数寄せられました。

また、「上総広常を味方につけたことで源頼朝が大きくなったのに、最期は力を持ちすぎた御家人という事で罠に掛けて始末されるなんてむごい(25歳女性)」「上総広常の死はあまりにも理不尽でした。一生懸命に手習いで習字をしているシーンがかわいそうでした(45歳男性)」などのほか、「ドラマの転換期だと思いました。引き締まりました(41歳男性)」などのコメントも寄せられました。
 

>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【鎌倉殿の13人】「過去最高」「すでに実朝ロス」感動続々、柿澤勇人が実朝“最期の瞬間”に思ったこと
『鎌倉殿の13人』で好きな主要登場人物ランキング! 坂口健太郎さん演じる「北条泰時」を抑えた1位は?
『鎌倉殿の13人』で好きな女性の登場人物ランキング! 新垣結衣さん演じる「八重」を抑えた1位は?
【鎌倉殿の13人】ついに完結。“最恐フィクサー”で話題の栗原英雄が語る、大江殿「開眼」の舞台裏
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ