2000年以降の「大河ドラマ」で面白かった作品ランキング! 2位『真田丸』を抑えた1位は?

主人公の徳川家康を松本潤さんが演じるNHK大河ドラマ『どうする家康』の放送がスタートし、早くも話題を呼んでいます。All About編集部が実施したアンケート調査から「2000年以降の大河ドラマで面白かった作品」ランキングを発表します!(画像出典:NHK公式サイト)

1月15日に第2話が放送された、NHK大河ドラマ『どうする家康』。主人公の徳川家康を演じる松本潤さんをはじめ、豪華キャスト陣も話題を呼んでいます。

All About編集部では、「大河ドラマ」に関する独自アンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10~60代の男女268人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年12月12日~2023年1月10日)。今回はその中から、「2000年以降の大河ドラマで面白かった作品」ランキングを発表します。

>19位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『新選組!』(2004)

画像出典:NHK公式サイト

第3位は、2004年に放送された『新選組!』。

主人公である新選組の近藤勇を元SMAPの香取慎吾さん、沖田総司を藤原竜也さん、坂本龍馬を江口洋介さん、土方歳三を山本耕史さんが演じるなど、豪華キャストも話題に。歴史上人気の高い「新選組」の志士たちの青春を、脚本家の三谷幸喜さんが描きました。

回答者からは、「それまでの新選組のイメージを大きく覆す作品に、驚きと感動を覚えたからです(37歳男性)」「当時20台半ばだった頃、全くといって大河ドラマに興味を持っていなかったが、三谷幸喜が脚本という事で初めて大河ドラマをみるきっかけになり、また一年を通してある特定の人物の一生を描くという大河ドラマが意外にも飽きずに最後まで観れたから(46歳女性)」「血なまぐさい男くさいだけでないストーリーがよかった(29歳女性)」など、三谷幸喜さんが描くいきいきとした青春群像により、初めて大河ドラマに興味を持ったという声もありました。

さらに、「キャストが最高だった(36歳女性)」「香取慎吾さんをはじめ俳優さんたちの役作りがとても良かったです(36歳女性)」「脚本が面白く、役者さんもイキイキしていて悲しい結末なのに全体的に明るかったから(29歳男性)」など、ファンも多い新選組のメンバーですが、“ハマり役が多かった”との声もありました。
 

第2位:『真田丸』(2016)

画像出典:NHK公式サイト


第2位は、2016年に放送された『真田丸』。

深紅の甲冑(かっちゅう)に六文銭がトレードマークの戦国武将・真田幸村の人生を三谷幸喜さんが描いた作品。豊臣家に仕えて徳川家と戦った大坂の陣で活躍し、“日本一の兵”とも称された真田幸村を堺雅人さんが演じました。

回答者からは、「主役堺雅人が真田幸村にぴったりはまっていた(50歳男性)」「自由奔放な信繁、生真面目な信幸の対比が面白かった(47歳男性)」「草刈正雄の演技がいい(57歳男性)」など、主演の堺雅人さんをはじめ、幸村の兄・真田信幸役の大泉洋さんや、父・真田昌幸役の草刈正雄さんの演技に引き込まれたという声も多く寄せられました。

ほかにも、「戦国時代の武士たちの駆け引きがとても面白かったです(24歳女性)」「破天荒だったから(25歳男性)」「最終回がとにかく感動した。1年を通してつまらない期間がなかった(24歳その他)」「コミカルな部分とシリアスな部分のバランスがよかった(37歳男性)」など、コミカルな部分や破天荒な展開から目が離せず、次回の放送を楽しみにしていたとの声もありました。
 

第1位:『鎌倉殿の13人』(2022)

画像出典:NHK公式サイト

第1位は、2022年に放送された『鎌倉殿の13人』。

“鎌倉殿”源頼朝の死後、政治を動かした13人の家臣の権力争いを三谷幸喜さんが描いた“予測不能エンターテインメント”ドラマ。源頼朝没後、幕府政治の要となった北条義時を小栗旬さんが演じました。

回答者からは、「アンチヒーローという特殊な大河のため(38歳男性)」「もともと小栗くんが好きで彼を目当てに見始めましたが、段々と三谷マジックにハリってしまいました。うろ覚えの鎌倉時代。小学生の時これを見ていたら歴史が好きになったかも知れません(53歳女性)」「自分が歴史書で学んだ歴史観がしっかりと描かれていたと思います。最高です(34歳男性)」など、三谷さんにより描かれるストーリーを追ううちに「歴史に興味がわいた(49歳男性)」という声や、子どもの頃に見たかったというコメントもありました。

さらに、「登場人物の個性が強くて面白かった(30歳女性)」「大泉洋の演じる源頼朝も結構楽しませてもらいましたし、義時の父の北条時政の演技も面白かったです(63歳男性)」「脚本が面白いと同時に、登場人物一人ひとりに魅力があって良かったと思ったから(35歳女性)」など、坂東彌十郎(ばんどうやじゅうろう)さんが演じた北条時政、大泉洋さんが演じた源頼朝など、魅力的なキャラクターと配役がぴったりだったとの声もありました。


>19位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
戦国時代が舞台の「大河ドラマ」で好きな作品ランキング! 2位『麒麟がくる』を抑えた1位は?
歴代大河ドラマで「織田信長」がハマり役だったと思う俳優は? 2位『麒麟がくる』の染谷将太、1位は?
歴代大河ドラマで「豊臣秀吉」がハマり役だったと思う俳優は? 2位は『真田丸』の小日向文世、1位は?
歴代大河ドラマで「徳川家康」がハマり役だったと思う俳優は? 『功名が辻』の西田敏行を抑えた1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も