2022年『NHK紅白歌合戦』特別枠で印象に残った出演者ランキング! 「氷川きよし」を抑えた1位は?

『第73回NHK紅白歌合戦』特別枠で印象に残った出演者ランキング! 全国の500人を対象に実施したアンケート調査から、意外な出演や豪華な共演で話題となった“特別枠”出演者を発表します!

氷川きよしさん(画像出典:プレスリリース

2022年12月31日に放送された、年末恒例のテレビ番組『第73回NHK紅白歌合戦』。All About編集部は全国10〜70代の男女500人を対象に、同番組に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:1月1〜2日)。今回はその中から、紅白歌合戦“特別枠”で印象に残った出演者ランキングを発表します!

>5位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:back number


第3位は、back number。初出場となったパフォーマンスでは、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌『アイラブユー』に加えて、サプライズで代表曲の1つ『高嶺の花子さん』を披露しました。

回答者からは、「まさかバックナンバーが紅白に出るとは!そして、2曲も歌ってくれてすごく嬉しかったです(28歳女性)」「ずっと出て欲しかったから(23歳女性)」「何で出ないのか不思議だったから、出た時は驚きと喜び(28歳女性)」など、待望の出演に驚きと喜びのコメントが相次ぎました。

さらに、「朝ドラを見てるので、是非見たいと思っていた(37歳女性)」「舞い上がれと思う気持ちになった(53歳女性)」などの声のほか、「高嶺の花子さんが聞けて最高だった(39歳女性)」「高嶺の花子さんは大好きな曲です。羽生くんの涙が印象的でした!(35歳女性)」など、ゲスト審査員を務め、back numberの大ファンでもあるプロスケーター・羽生結弦さんが感激で目を潤ませた場面も話題となりました。
 

第2位:氷川きよし


第2位は、氷川きよしさんでした。今回の紅白歌合戦をもって歌手活動の休養を発表していた氷川さんは、全身ゴールドの衣装に身を包み、巨大な鳥のセットの背中に立ちながら『限界突破×サバイバー』を熱唱。白組、紅組の枠を超え、多様な感性を発信する特別枠として休養前最後のパフォーマンスを飾りました。

回答者からは、「休業前なのでしっかり見届けたいと思った。衣装が豪華で印象的だった(44歳女性)」「氷川きよしさんのラストステージとのことで、曲名の通り限界突破した演出でした(29歳女性)」「何回も聞いたことのある楽曲だったが、今までで一番熱がこもっていたように感じたから(22歳女性)」など、最後のステージとして印象的だったというコメントが多く集まりました。

また、「見るたびに美しくなるのですごい印象的でした(28歳女性)」「見るたびに美しさが加速していてびっくりしました。観月ありささんかと思いました。歌唱力が高いので、歌のうまさにも感動しました(51歳女性)」「いきいきとした姿を観て、やっと自分を解放できたのだろうと思うと、応援したくなりました。美しかったです(48歳女性)」など、氷川さんの美しさに驚いたという声も多数寄せられました。
 

第1位:桑田佳祐 feat. 佐野元春、世良公則、Char、野口五郎


第1位は、桑田佳祐さんをはじめとする豪華メンバーで結成されたスペシャルバンド。終わらないコロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたチャリティーソング『時代遅れのRock’n’Roll Band』を披露しました。大友康平さん、原由子さん、ハマ・オカモトさん3人のゲスト出演も大きな話題となりました。

回答者からは、「夢のような素晴らしい企画でした(59歳男性)」「貫禄と渋さが溢れていて圧巻だった(46歳男性)」「貴重な瞬間だと思った(29歳女性)」「豪華メンバーの共演だけでも驚きなのに、バックでハマ・オカモトさんがベースを弾いていてびっくりしたから(42歳女性)」など、ゲスト出演も含めて8人の豪華メンバーの集結に“ぜいたくだった”という声が相次ぎました。

さらに、「ヴォーカルも演奏も上手い…もったいなくて泣ける、あと数曲やって欲しかった(55歳女性)」「4人のギター演奏が圧巻でした(50歳男性)」「みんな息がピッタリで聞いてて楽しかったから(44歳男性)」など、1955~56年早生まれの同級生メンバー5人による、息の合った演奏が見られた貴重な時間だったとのコメントもありました。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
2022年『NHK紅白歌合戦』で印象に残った“初出場”歌手ランキング! 「Aimer」「Vaundy」を抑えた1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』紅組で印象に残った出演者ランキング! 3位「工藤静香」、2位「ウタ」、1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』白組で印象に残った出演者ランキング! 「福山雅治」を抑えた1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』紅組で感動した出演者ランキング! 3位「ウタ」、2位「篠原涼子」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化