2022年『NHK紅白歌合戦』で印象に残った“初出場”歌手ランキング! 「Aimer」「Vaundy」を抑えた1位は?

『第73回NHK紅白歌合戦』初出場で印象に残った出演者ランキング! 全国の500人を対象に実施したアンケート調査から、初出場とは思えない堂々のパフォーマンスで魅了した「Aimer」や「Vaundy」を抑えた出演者を発表します!

Vaundyさん(画像出典:プレスリリース

2022年12月31日に放送された、年末恒例のテレビ番組『第73回NHK紅白歌合戦』。All About編集部は全国10〜70代の男女500人を対象に、同番組に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:1月1〜2日)。今回はその中から、紅白歌合戦“初出場”で印象に残った出演者ランキングを発表します!

>5位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:Vaundy


第3位は、Vaundy(バウンディ)。現役大学生のシンガー・ソングライターとして、アニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系ほか)や『王様ランキング』(フジテレビ系)のテーマ曲なども手掛けています。特にZ世代から人気を誇るVaundyさんによる、圧巻の“顔出し”パフォーマンスに衝撃が走りました。

回答者からは、「生歌がめちゃくちゃ上手かった。感動した(41歳女性)」「本当に歌が上手い!芸術的(37歳女性)」「Vaundyの生歌が素晴らしかった!ライブに行きたいと思った!(33歳女性)など、歌唱力の高さに感動したとの声が多数寄せられました。

さらに、「現役大学生と聞いて驚きました。歌唱力がとても高いです。演出も歌とマッチングしており、パフォーマンス力があるなと感じました(29歳女性)」「本当に格好良く、煽りも良かった(21歳女性)」「会場を煽っているのが初出場とは思えない貫禄を感じて、いい意味で生意気で怖いもの知らずでめちゃくちゃ興奮しました。今後の活躍がとても楽しみです!(31歳女性)」など、あおりをまじえた堂々たるパフォーマンスに魅了されたという声も目立ちました。
 

第2位:Aimer


第2位は、Aimer(エメ)。テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系ほか)のオープニングテーマ『残響散歌』を披露しました。同作品の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)からのビデオメッセージや、ステージの大スクリーンに映し出された「遊郭編」の映像、紙吹雪など“ド派手”な演出も話題を集めました。

回答者からは、「圧倒される歌唱力や演出に驚かされたと同時に、感情がこもっていて伝わってくるものを感じたからです(30歳女性)」「歌声はよく聞いてましたが、実際に歌っている姿を初めて見て、引き込まれるような印象を受けました(30歳女性)」「歌が想像以上に上手だったから(27歳女性)」など、生歌を聴いて感動したとの声が多数寄せられました。

さらに、「鬼滅の刃とのコラボが楽しかった(44歳女性)」「鬼滅の刃が好きだから。紙吹雪の演出が遊郭っぽく派手でよかったです(27歳女性)」「鬼滅の刃が好きで、映像と曲があってて素晴らしかったからです(38歳女性)」など、アニメとの派手な演出も印象的だったというコメントもありました。
 

第1位:ウタ


第1位は、ウタ。史上初のアニメキャラクターの出演が注目を集めました。ウタは、大ヒットを記録しているアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』のキャラクターで、歌唱パートを担当しているのはアーティストのAdo。映画の主題歌『新時代』を披露しました。

回答者からは、「映像技術が素晴らしかったから。まるで本当に存在するみたいでした(35歳女性)」「尾田先生が描き下ろした紅白限定イラストと、ウタが本当に会場にいるかのような演出技術がよかったから(38歳女性)」「紅白でCGキャラクターで3曲メドレーで歌うのは斬新でした。 また他のダンサー達と違和感なく共演できる技術努力が素敵だと思います(54歳女性)」など、本当にウタがステージ上にいるかのような技術に感動したとの声が多数寄せられました。

また、「やはり歌唱力もそうですが、人を引き込むパワーのようなものを感じました(37歳男性)」「歌唱力の凄さと時代を象徴するような曲が良かった。NHKにワンピースの登場が驚きでした(31歳女性)」「こんなことがNHKでできるのが最高に面白かった。歌も最高に良かった。感動した(61歳女性)」など、圧倒的な歌唱力に引き込まれたとの声も相次ぎました。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
2022年『NHK紅白歌合戦』紅組で感動した出演者ランキング! 3位「ウタ」、2位「篠原涼子」、1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』白組で感動した出演者ランキング! 3位「藤井風」、2位「福山雅治」、1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』紅組で印象に残った出演者ランキング! 3位「工藤静香」、2位「ウタ」、1位は?
2022年『NHK紅白歌合戦』白組で印象に残った出演者ランキング! 「福山雅治」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化