庭があるし、土地が資産になる。でもそれより……「一戸建てを購入した理由」ランキング、納得の1位は?

トナリスクが、一軒家を購入した20〜90代の男女918人を対象に実施したアンケート調査によると、マイホームとしてマンションではなく「一軒家を購入した理由」の3位は「庭がほしい」、2位は「一戸建てが好き」でした。回答率47%だった1位は?

一軒家を購入した理由は?(※画像はイメージ)

トナリスクは、一軒家を購入した20〜90代の男女918人を対象に、「一軒家を購入した理由」についてのアンケートを実施し、ランキングにまとめました。マンションという選択肢もある中、なぜ一軒家を選んだのでしょうか? 結果を見ていきましょう。調査期間は2022年12月10~13日。



>9位までのランキング結果を見る

 

第3位:庭がほしい(42%)

3位は、「庭がほしい」でした。家庭菜園を楽しんだり、洗車やちょっとした運動ができたりと、わが家だけの庭があると生活も楽しくなりますよね。一方で、回答者からのコメントでは、「管理が大変」(30代女性)や「開口部が多くて防犯に気を使う」(50代男性)といった声もあります。

 

第2位:一戸建てが好き(マンションという選択肢がもともとなかった)(45%)

2位には、「一戸建てが好き(マンションという選択肢がもともとなかった)」がランクイン。マイホームを取得するなら、最初から一戸建1択というものです。9位「希望エリアにマンションがなかった」という消去法的な選択肢の回答率がたった1%だったところを見ても、本人たちの希望で一戸建てを選んでいる人が多いのもうなずけます。

 

第1位:隣と距離がある(上下階がない)ため、騒音・気遣いが減る(47%)

1位は、「隣と距離がある(上下階がない)ため、騒音・気遣いが減る」でした。一戸建とマンションで最も差が出るところでしょう。実際に「隣人トラブルが少ない。時間を気にせず洗濯機をまわせる」(30代女性)といったコメントが多く寄せられていたようです。


一方、「近所がいやでも簡単に引っ越しができない」(60代女性)や「家族構成が変わっても、住み替えが難しい」(60代女性)、「維持管理費の高さ」(30代女性)といったデメリットも。


4位以下には「土地が資産になる」(4位:36%)や「のびのび子育てできる」(7位:30%)といった項目がランクインしていました。


>9位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【中古物件を買って失敗したことランキング】男女116人アンケート調査
山手線内のマンション価格上昇度ランキング! 2位は「日暮里」、1位は……?
関西圏のマンション価格が高い路線ランキング! 2位「大阪メトロ堺筋線」、1位は?
渋谷駅まで30分以内「中古マンションが安い駅」ランキング! 2位「久地」、1位は?【カップル・ファミリー向け】


【関連記事】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『教皇選挙』を見る前に知ってほしい5つのこと。実は「中間管理職」が頑張る「密室サスペンス」だった

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    渋谷のスクランブル交差点を超える意外性!? 外国人観光客が撮りまくる日本の“普通”な風景3選

  • 世界を知れば日本が見える

    「第三次世界大戦」は起こるのか。トランプ大統領が首脳会談で示唆した“最悪のシナリオ”とは

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    日本人より外国人富裕層? ホテル雅叙園東京「結婚式キャンセル」の裏で進行する「高級ホテル化計画」