旧帝大・早慶の24卒「就職人気企業」ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産、1位は?

リーディングマークは、2024年卒予定の最上位校生を対象に「就職人気企業」についての調査を行い、結果を「秋期ランキング(9〜10月)」として発表しました。ランキングの3位は「伊藤忠商事」、2位は「三井物産」、1位は?

東京大学 赤門
リーディングマークは、2024年卒業予定の最上位校生を対象に「就職人気企業」についての調査を行い、結果を「秋期ランキング(9〜10月)」として発表しました。

なお、当該調査における最上位校は旧帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)・早慶・一橋大・東工大・神戸大を指しています。有効回答者数は1055人(文系49.1%・理系49.6%)で、調査期間は2022年9月10日~10月31日です。
 

3位:伊藤忠商事

3位は「伊藤忠商事」でした。ルーツは1858年、近江商人の伊藤忠兵衛が麻布の行商として創業したことにさかのぼります。コーポレートメッセージは、「ひとりの商人、無数の使命」です。

繊維・機械・金属・エネルギー・化学品・食料・住生活などの分野で国内取引や輸出入を行うだけでなく、国内外での事業投資などビジネスは多岐にわたっています。

2位:三井物産

2位は「三井物産」でした。「自由闊達」な企業風土のもと、機械・化学品・エネルギー・生活産業などの幅広い分野でビジネスを繰り広げる総合商社です。

海外拠点の情報力やネットワーク、総合力を生かし、商品の国内販売や輸出入に加え、資源開発や新分野での技術開発などの事業を幅広く展開しています。

1位:三菱商事

1位は「三菱商事」でした。国内外に広がる拠点と約1700の連結事業会社からなるグローバルネットワークを有し、多角的なビジネスを展開する総合商社です。

「三綱領」(所期奉公・処事光明・立業貿易)を社是として掲げ、公正かつ健全な事業展開を重視しています。貿易だけでなく、世界各地で開発・生産・製造も担っています。


>次ページ:上位100社のランキング結果を全て見る


【おすすめ記事】
2022年の「平均年収」ランキング! 3位「医薬品メーカー」、2位「投信/投資顧問」、最も“高年収”だった業種は?
大学生が働きたい業界のトップは「IT」、働きたくない業界は?
「ブログに初任給の写真をアップ、後日専務に呼び出され…」新卒時代にやらかした30代女性のエピソード
2022年「冬ボーナス」平均額は「69.8万円」、中央値は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望