「サンドイッチは…」電車内の食事で「ぎりぎり許される」と思うもの。300人の”許容範囲”はどこまで?

関東圏に住んだことのある300人に聞いた、電車内の食事で“ぎりぎり許される”と思うものは? 新幹線以外の在来線での食事はマナー違反なのか、常に意見が分かれるテーマですが、どこまでの飲食ならOKなのか、具体的に調査しました。


All About編集部では、関東圏に住んだことのある10〜50代の男女300人を対象に、「満員電車&電車内の迷惑行為」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:11月10〜24日)。今回は、「電車内の食事で“ぎりぎり許される”と思うもの」について、聞きました。

 

多かった回答は「あめ、グミ、ガム」

電車内での食事でぎりぎり許されるものとして多かった回答は、あめ・グミ・ガム。「すぐ口に入れてマスクができるため(36歳女性)」「マスクを外す時間が少ないから(19歳女性)」「マスクを少し持ち上げてその隙間から食べられるから、周りの人にあまり見られない(19歳女性)」など、コロナ禍において、マスクを外す時間が短くて済むからという声が目立ちました。

「水やペットボトルなどの飲み物」という回答も多く、「電車内は蒸し暑いときがあるので、ついのどが渇いてしまうことがあるからです(40歳男性)」「水分補給は仕方がない(50歳男性)」「ドリンクまで制限すると脱水症状など命の危険性もあるから(29歳女性)」など、水分補給は「必要だから(20歳女性)」という声が多く寄せられました。
 

“においがなく、こぼす心配なし”の「パウチゼリー飲料」

「inゼリー(森永製菓)」など、パウチのゼリー飲料を挙げる人も多く、「匂いもなく、そこまで周囲に迷惑をかけないから(29歳男性)」「片手で済ませられる。こぼす危険もほぼない(27歳男性)」「飲み物と同じ感覚だから。匂いがなく、見た目も食事というより水分補給に見えて苦痛はないから(41歳女性)」など、においも少なく、こぼす危険がないことが理由として寄せられました。

「カロリーメイト(大塚製薬)」と回答した人からは、「臭いが少なく、周りの人を不快にさせることも少ないと思うから(19歳女性)」「こぼさなければ匂いもないし、すぐに食べれるなら一瞬だしいいかなと思う(32歳女性)」などの声がありました。

同じような理由で「ひと口サイズのお菓子」も、「素早く口の中に入れて、口をしっかり閉じた状態で噛めばカスなどが人に飛ぶことは無さそうだから(52歳女性)」「こぼしたり、他人に迷惑をかけないと思うため(25歳女性)」など、においがなく、すぐに食べ終わることが周りへの影響が少ないポイントと考える人が多いようです。
 

“そしゃく音やにおいがギリギリ許容範囲内”の「おにぎり」「パン」

電車内での食事は「おにぎり」も許容範囲だと回答した人からは、「あまり匂いもなく、手軽に食べれるため(23歳女性)」「目立たないから(24歳男性)」「フィンガーフードだから(52歳女性)」など、手軽に短時間で食べられるからという理由が寄せられました。

また、「あまり強烈な臭いを放つものはないから(27歳女性)」「咀嚼音や不快なにおいが出にくいギリギリの食べ物と思うから(37歳男性)」など、においやそしゃく音がギリギリのボーダーラインとして挙げられた食事が「サンドイッチやパン」でした。

中には、「ピザ。匂いは強いけれどジャンルはパンだと思うから(30歳女性)」など、においは強くてもパンのジャンルならOKという意見もありました。
 

「ラーメン」「ハンバーガー」はOK? 実際に“目撃情報”も……

「ハンバーガー」と回答した人からは、「簡単な食事だから(43歳男性)」「車内に充満するにおいがハンバーガーはぎりぎりOK。ケンタッキーやポテトはにおいがきつい(53歳女性)」などの声も。においの強さの感じ方は人それぞれのようです。

中には、「カップラーメン。匂いはさほど強くないし、お湯をこぼさなければ問題ないと思うから(29歳女性)」「ラーメン。見たことがあるから(25歳男性)」など、実際に電車内でラーメンを食べる人を見たからという衝撃の目撃談も!

「駅弁やコンビニ弁当のようなパックに入ったもので、汁物がなければ。パックに入っていればこぼしづらいだろうから(23歳女性)」など、こぼす心配のある汁物がなければ弁当も許容範囲という声も集まりました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「座っている人の上に座った」「朝イチの電車で…」今だからこっそり言える「電車内での懺悔したい行動」
「優先席でビール」「スパゲティをペン2本で…」300人に聞いた「電車内での迷惑行為」が衝撃すぎた
「パンやおにぎりくらいなら」電車内での食事は「あり」か「なし」か、300人に聞いてみると……
「地方出身者には地獄絵図」行きの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング、1位は?
「スマホを触るのも難しい」帰りの通勤で満員電車が苦痛な首都圏の路線ランキング! 1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化