好きだったけど見なくなったバラエティ番組ランキング! 『ロンハー』『ぐるナイ』を抑えた1位は?

好きだったけど見なくなったバラエティ番組ランキング! 毎週楽しみに見ていたけど、なんとなく見なくなってしまった、という人が多かったバラエティ番組とは? 同率2位の『ロンドンハーツ』『ぐるぐるナインティナイン』を抑えた1位は?※画像出典:日本テレビ公式サイト

※画像出典:日本テレビ公式サイト


All About編集部では、全国10〜60代の男女266人を対象に、「バラエティ番組」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:11月4〜24日)。今回は、その中から「好きだったけど見なくなったバラエティ番組ランキング」を発表します!
   
>12位までの全ランキング結果を見る
 

同率2位:『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)

同率2位は、テレビ朝日系で火曜日の23時15分から放送中の『ロンドンハーツ』でした。1999年から開始されたロンドンブーツ1号2号の冠番組で、『ロンハー』の愛称で親しまれています。若手芸人の間で繰り広げられる「究極恋愛シミュレーション ラブマゲドン」など、名物企画が人気を集めています。

回答者からは、「以前はドッキリ企画が面白く欠かさずに見ていたが、最近では少し時代の感覚のアップデートに追いつけていない古さのようなものを感じる内容が増えたため(27歳女性/東京都)」「10年以上同じような内容だから(34歳女性/愛媛県)」「ワンパターンで飽きたから(29歳男性/東京都)」など、20年以上続く人気番組ですが、内容がワンパターンで飽きてしまったという声も。

さらに、「ドッキリ企画が多くなったのであまり見なくなりました(26歳女性/埼玉県)」「たまに酷いドッキリや人を貶すものもあり観なくなりました(31歳女性/沖縄県)」「深夜番組っぽくなってしまったから(22歳女性/新潟県)」など、たまに行き過ぎていると感じるドッキリなどの企画があり見なくなったというコメントもありました。
 

同率2位:『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)

同率2位は、日本テレビ系で木曜日の20時から放送中の『ぐるぐるナインティナイン』。通称『ぐるナイ』で親しまれている、ナインティナインの冠番組です。注文した料理の金額を当てる名物企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」では、勝敗で決まる“ゴチメンバー”の入れ替わりにも注目が集まります。

回答者からは、「料理の値段を当てるのを予想しながら見ていたが、だんだん面白味がなくなったためです(53歳男性/神奈川県)」「料理の値段を予想して当てるのが、さすがに長く放映されすぎていてマンネリと飽きが強く感じられたから(44歳男性/東京都)」「ゴチになりますがマンネリ化して楽しめなくなった為(51歳男性/広島県)」など、1998年から20年以上も続く人気企画「ゴチになります!」のマンネリ化について言及するコメントが集まりました。

さらに、「たくさんおごる企画があったり、庶民感覚がなくなってきている気がする(46歳女性/静岡県)」「ゴチになりますがマンネリでお金の無駄遣いにしか見えなくなってきた(53歳女性/徳島県)」など、見ていて、“面白い”から“もったいない”という感覚に変わったという声もありました。
 

第1位:『アメトーーク!』(テレビ朝日系)

第1位は、テレビ朝日系で木曜日の23時15分から放送中の『アメトーーク!』でした。お笑いタレントの蛍原徹さんがMCを務め、共通のテーマを持った芸人たちがトークを展開するバラエティ番組です。「家電大好き芸人」「高校野球大好き芸人」など、マニアックな知識が披露される回や、「絵心ない芸人」「中学の時イケてないグループに属していた芸人」など、出演者の意外な一面が見られるテーマなど、“神回”と呼ばれる人気回が多数存在しています。

回答者からは、「定番が繰り返されて飽きたから(32歳男性/東京都)」「毎週欠かさず観ていましたが、今は気になったテーマの時だけ観ています。面白いですが、少し飽きてしまったのかもしれません(34歳女性/徳島県)」「ベテランの方が出ているときは良かったが、最近は売れだした方がよく出ていて、スタジオ内だけで楽しんでいる感じに見えてしまう(51歳女性/愛知県)」など、20年近く続く番組なだけに、面白いテーマが何回か繰り返されて飽きてしまったというコメントもありました。

ほかにも、「宮迫が消えてつまらなくなった(30歳男性/神奈川県)」「宮迫が出なくなって少し勢いがなくなったのと、テーマによっては面白くないことも多いから(38歳女性/千葉県)」など、以前蛍原さんとMCを務めていた宮迫博之さんがいなくなり、勢いがなくなったという声や、「面白さに波があるため。ゲストやメンバーが面白い時は見たいと思います(29歳女性/熊本県)」など、出演者によって面白さに波があるというコメントも寄せられました。


>12位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
長く続いてほしいバラエティ番組ランキング! 『有吉の壁』を抑えた同率1位の人気2番組とは?
復活してほしいバラエティ番組ランキング! 『トリビアの泉』『めちゃイケ』を抑えた1位は?
大御所だと思うバラエティ番組の司会者ランキング! 「ダウンタウン」「タモリ」を抑えた1位は?  
好きなバラエティ番組の司会者ランキング! 「マツコ」「ダウンタウン」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」