大御所だと思うバラエティ番組の司会者ランキング! 「ダウンタウン」「タモリ」を抑えた1位は?

大御所だと思う司会者ランキング! 長年続く人気バラエティ番組の司会者を務めたり、どんな番組でも取り仕切る力量で、“大御所”感を感じる人が多かった人気司会者は? 回答者のコメントとともに紹介します。※画像出典:プレスリリース

画像出典:プレスリリース

All About編集部では、全国10〜60代の男女266人を対象に、「バラエティ番組」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:11月4〜24日)。今回は、その中から大御所だと思う司会者ランキングを発表します!

>11位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ダウンタウン

第3位は、ダウンタウン。1982年結成の40年以上続くお笑いコンビとして、お笑い界をけん引するレジェンド的存在。司会を務めるレギュラー番組も多く、それぞれが俳優、歌手、映画監督、作家など幅広い分野でも活躍しています。

回答者からは、「面白さと貫禄を併せ持ち、安定感があるから(39歳女性/埼玉県)」「あちこち出ていて、ダウンタウンが出ている番組は安心して観れるからです(32歳女性/兵庫県)」「ゲストに助け舟を出すことも出来、ミスさえもきちんと笑いに変えてしまうのは凄いです(34歳女性/愛知県)」など、安定感がありどんな番組でも安心して見ていられるというコメントが寄せられました。

また、「スタッフより偉そうだから(36歳男性/大阪府)」「他の出演者がとても緊張してそうなのが伝わるので(45歳女性/広島県)」「出てる人たちも緊張感が観られるので(31歳女性/沖縄県)」など、番組スタッフや他の出演者からの緊張感が伝わってくるという声もありました。
 

第2位:タモリ

第2位は、“タモリ”ことタレントの森田一義さん。1982年から2014年まで30年以上にわたって毎週平日に生放送されていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)は、「同一司会者により最も多く放送された生バラエティ番組」として2002年にギネス世界記録に認定されています。さらに、司会を務める『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でも「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」として2021年にギネス世界記録に認定され、ギネス記録2冠を達成しました。

回答者からは、「頭の回転、機転、知識、人柄すべて良い(40歳女性/広島県)」「進行がうまい。頭がいい。教養がある(55歳女性/宮城県)」「とても話題が豊富でいろいろな人から慕われているから(57歳女性/大阪府)」など、博識で知られるタモリさんの教養の高さなどを理由に挙げる声が目立ちました。

さらに、「笑っていいとも! やタモリ倶楽部の番組継続力(49歳女性/千葉県)」「年配で、落ち着いた雰囲気で、ミスも少なく、場の雰囲気の醸し出し方がうまいからです(50代女性/東京都)」「言葉がなくてももつから(34歳女性/愛知県)」など、言葉だけでなく雰囲気で場を収めるような存在感の大きさに言及する声もありました。
 

第1位:明石家さんま

第1位は、お笑いタレントの明石家さんまさんでした。『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)などのレギュラー番組のほか、司会を務めるスペシャル番組も多数。ビートたけしさん、タモリさんと並んで日本の「お笑いBIG3」と称される、お笑い界の第一線を担う国民的スターです。

回答者からは、「誰もマネできない振り方だから(34歳女性/京都府)」「どんなゲストが来ても、絶対に面白くするから、絶対笑いたいときには、さんまさんの番組を見ます。絶対的信頼感(38歳女性/岡山県)」「あれだけのトーク力がある人は多くは無いと思います(23歳女性/東京都)」など、“絶対笑わせてくれる”という期待を裏切らないトーク力の高さをあげる声が目立ちました。

さらに、「どんな人にも合わせられ、その場に応じた言葉で笑いをとり、絶対に相手を傷つけたりしない立ち振る舞いや言葉にいつも感動します(52歳未回答/大阪府)」「YouTubeで一般の方に対してのさんまさんの対応を見て、凄いと思ったからです。あれだけ人気が出れば、天狗になり一般人を無視する芸能人もいる中、丁寧な対応をしてくれるさんまさんは、本物の大御所だと思ったからです(26歳女性/埼玉県)」「自分よりも年下のゲストにも、丁寧に接しているのがスゴイと思います(44歳女性/大阪府)」など、一般の人にも丁寧にする姿勢が“真の大御所”であるという声が寄せられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きなバラエティ番組の司会者ランキング! 「マツコ」「ダウンタウン」を抑えた1位は?
バラエティ向きだと思う女性俳優ランキング! 3位「木村佳乃」、2位「橋本環奈」、1位は?
長く続いてほしいバラエティ番組ランキング! 『有吉の壁』を抑えた同率1位の人気2番組とは?
バラエティ番組向きだと思う男性俳優ランキング! 2位「ムロツヨシ」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応