九州・沖縄の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキング! 3位「琉球大」、2位「福岡大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に「大学認知度・イメージ調査(2022年版)」を実施。本記事では九州・沖縄の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、九州・沖縄の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ

【福岡市】 福岡大学 工学部

 

第3位:琉球大学(9.2%)

3位は、「琉球大学」でした。


同エリアにおける知名度ランキングでも5位にランクインしている琉球大学。沖縄県中頭郡(なかがみぐん)に本部を置く国立大学で、2022年現在は7学部・9研究科に約8000人の学生が在籍しています。沖縄県唯一の国立大であり、同時に日本最南端、最西端の総合大学でもあります。

 

第2位:福岡大学(12.1%)

2位には、「福岡大学」がランクイン。知名度ランキングでは4位に選ばれています。


福岡県福岡市に本部を置く私立大学で、10学部・10研究科に約2万人の学生が在籍しています。1つのキャンパスに全ての学部があり、先輩後輩や他の学部生をはじめ、多くの人と関わる機会があることが魅力の1つです。学習環境が整っていることをメリットとして挙げる学生も多くいます。

 

第1位:九州大学(15.0%)

1位は、「九州大学」でした。知名度ランキングでも1位を獲得しています。


九州大学は福岡県福岡市に本部を置く国立大学で、学部・大学院合計で約1万9000人の学生が在籍していると同時に、教員数も約2200人と多く、学生9人につき1人の教員がつく計算です。

九州という土地柄もあるためか国際交流も非常に盛んで、8人に1人が留学生というデータも。また、約1800人の学生が64の国と地域に留学しています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
九州・沖縄の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 熊本大、2位 長崎大、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキング! 3位「熊本大」、2位「長崎大」、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「久留米大」、2位「長崎大」、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「サポートが手厚い大学」 3位 九州産業大、2位 中村学園大、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も