九州・沖縄の高校生が選ぶ「サポートが手厚い大学」 3位 九州産業大、2位 中村学園大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。九州・沖縄エリアの高校生に聞いた「サポートが手厚い」と思う大学ランキングの3位は九州産業大、2位は中村学園大、1位は?

九州産業大学

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の高校生836人に聞いた「サポートが手厚い」と思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:九州産業大学(7.3%)

第3位は「九州産業大学」でした。福岡県福岡市に拠点を置く私立の総合大学です。実践力・熱意・豊かな人間性を持つ人材の育成をビジョンとして掲げています。キャリア教育に力を入れているのが特徴です。

1年次からキャリアに関する講義を展開しており、高い就職決定率を誇ります。オンラインブースやマナートレーニングルームなどを備えたキャリア支援センターがあるのも魅力。民間企業から官公庁まで、卒業生は幅広い業界で活躍しています。
 

第2位:中村学園大学(8.0%)

第2位は「中村学園大学」でした。福岡県福岡市に位置する私立大学です。大学3学部と短期大学部で構成され、多くの学生が1つのキャンパスに通っています。

マンツーマンのきめ細やかな指導など、手厚い就職支援を実施しています。社会人としてのマナーやスキルを学びながら、賃金を得られる「スチューデントジョブ」があるのも特徴。空き時間に学内で働き、交流の幅を広げることも可能です。
 

第1位:九州大学(12.3%)

第1位は「九州大学」でした。福岡県福岡市にメインキャンパスを構える国立大学です。卒業生は九州に限らず、全国各地で活躍しています。幅広い学部を有し、大学院へ進学する学生が多く見られるのも特徴です。

博士人材のためのキャリア・就職支援も充実しています。東京・大阪・博多にオフィスが設置されており、パソコンやLAN回線が利用可能です。留学プログラムが充実しているのも魅力。留学課が学生を手厚くサポートしています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

中国・四国の高校生が選ぶ「サポートが手厚い大学」3位 安田女子大、2位 川崎医科大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「サポートが手厚い大学」ランキング! 3位 立命館大、2位 近畿大、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「学べる内容が充実している大学」 3位 熊本大、2位 長崎大、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応