「こんなの、私には責任が重すぎる!」
責務が割りに合わず、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?
今回は手取り8万円、フィットネスジムでパートとして働く30代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。
1人で勤務すると全て自分の責任に
こちらの女性は、仕事量・内容の不公平さに不満を持っているとのこと。
All About編集部が行ったアンケートで「1人で勤務する時間帯があると、全て自分の責任になる場合があるんです。お客様からの問い合わせや、予測不能な出来事に関しても自分で対応しなければならず、社員が在中していないので、トラブルがあるとお客様を待たせる事態になってしまいます」と、不満を打ち明けてくれました。
「先日もジム内でお客様が転倒したんですが、こちら側の不注意だとクレームに発展しました。後日、カメラの調査でこちら側に非がない事は判明して納得していただけましたが、訴訟問題になれば怖い話です」と、パートにも関わらず責任を取らされるのではないかと不安に思い、辞めたいと思ったそうです。
新しいことをはじめるのは億劫
しかし、女性は今も退職することなく、同じ職場に勤めているとのこと。
その理由を伺うと「自分の歳で新しいことをはじめるのは億劫ですし、マンネリを防ぐためにパートの掛け持ちをしているので、気持ちの切り替えはできます」と答えてくれました。
訴訟されるリスクは気持ちの切り替えでは変わらないと思うのですが……やはり、転職は面倒なもの。引き続き勤めるという選択をしたそうです。
【おすすめ記事】
・「時給換算したらバイトの方がもらってると気づいて……」年収350万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
・「人間を軍隊のように扱う職場で……」年収250万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
・「30代女性の転職理由」ランキング! 同率1位「人間関係の不満」ともう1つは?
・女性が選ぶ「転職してみたい企業」ランキング! 2位は「トヨタ自動車」、1位は?
・「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間