好きな女性漫画家ランキング! 3位「矢沢あい」、2位「荒川弘」を抑えた1位は?

「好きな女性漫画家」ランキング! All About編集部が全国376人を対象に実施した、「漫画」に関するアンケート調査結果から、人気の高かった女性漫画家を回答者のコメントとともに紹介します。

(c)矢沢漫画制作所/祥伝社(画像出典:プレスリリース

All About編集部は、全国376人を対象に「漫画」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月17日〜11月8日)。その中から今回は、「好きな女性漫画家」ランキングを発表します!

>16位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:矢沢あい

第3位は、矢沢あいさん。『りぼん』(集英社)で連載された『マリンブルーの風に抱かれて』『天使なんかじゃない』『ご近所物語』のほか、『Cookie』(集英社)で連載され、途中で休載となっている『NANA -ナナ-』など、恋愛や友情を中心に描いた数々の人気作品があります。

回答者からは、「NANAが未だに人生のバイブルになっていて、女性の心情をこれでもかというくらい漫画に詰めてくれるから(27歳女性)」「どの漫画もその時代の若い女の子にささる内容で、共感できることばかりでした。特に高校生の時にNANAの連載が始まり、当時の高校生で見たことない人はいなかったくらい人気もあり大好きでした(37歳女性)」「NANAの繊細な心模様が読んでいて本当に楽しくなったり苦しくなったりするから(42歳女性)」など、登場人物の繊細な心情描写に共感したという声が多く寄せられました。

さらに、「絵が綺麗だから。ファッションセンスがいい(21歳女性)」「この漫画家の漫画に登場するキャラクターのファッションがとても好きだから(19歳女性)」「描写がとても美しい。天使なんかじゃないは、学校生活や恋愛が楽しいものだということを教えてくれました(38歳女性)」など、キャラクターのファッションや美しい絵、雰囲気が好きという声も集まりました。
 

第2位:荒川弘

第2位は、荒川弘(あらかわひろむ)さん。『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載され、2010年に完結した『鋼の錬金術師』は、アニメ化、実写映画化、ゲーム化などもされた大ヒット作品。ほかにも、『週刊少年サンデー』(小学館)で連載された『銀の匙 Silver Spoon』などが代表作です。

回答者からは、「扱っているテーマが奥深い(42歳男性)」「好きなのは『鋼の錬金術師』。男性のようなストーリー展開と作画でありながら、人間の心理描写を極めて深く描くことに定評があるから(33歳男性)」「戦闘シーン、愛や怒り感動など人の感情を描くのが上手いと感じる。鋼の錬金術師が好きです(23歳男性)」など、特に登場人物の心理描写が深いとのコメントが目立ちました。

さらに、「『鋼の錬金術師』が好きな作品です。テーマや目的が一貫していて読みやすい(28歳男性)」「マンガのエピソードの中には自分や身の周りの人達の実体験も元にしているものがあるのでそれが面白いから(31歳女性)」「鋼の錬金術師の世界観が好き。また農業に携わっていた一面もあり百姓貴族で作者のキャラクターが濃く感じられて好きになった(31歳女性)」など、荒川さん自身の実体験が元となった作品がリアルで面白いとの声も寄せられました。
 

第1位:高橋留美子

第1位は、高橋留美子さんでした。『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』(全て小学館)など、バトル、ラブコメディ、ギャグ、SF、ファンタジーと、多分野を盛り込んだ独特の世界観で、男女問わず絶大な人気を集めています。

回答者からは、「どことなく現実にも合わせられるノンフィクション感(27歳男性)」「妖怪や宇宙人のような現実離れした内容がハマるのですが、そこに少し恋愛要素もあって、男性女性に幅広く愛されているところが良いと思います。好きな作品は犬夜叉、うる星やつらです(27歳女性)」「好きな作品『めぞん一刻』。人の感情、すれ違いなどを描かせたら右に出る者はいないくらいだと思っています(45歳男性)」など、設定は現実離れしているのに、恋愛や人間関係など現実的な要素に入り込めるという声も。

さらに、「絵がかわいくて、ギャグのセンスが良く、キャラの個性が豊かな所が好きです。 特にうる星やつら、めぞん一刻が好きです(51歳男性)」「『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』が好きです。高橋留美子さんの描く個性豊かなキャラクターが好きです。タッチが柔らかく、女性キャラクターがかわいくていいです(51歳女性)」「独自性のあるキャラクターを描くのが上手いから(43歳男性)」など、何年たっても人気が衰える様子がない『うる星やつら』のラムなど、個性的なキャラクターがかわいいという声が多数寄せられました。


>16位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな男性漫画家ランキング! 3位「鳥山明」、2位「冨樫義博」、では1位は?
【漫画ファンに聞く】実は“まだ読んでいない”人気漫画ランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?
絵が上手だと思う漫画家ランキング! 3位「小畑健」、2位「井上雄彦」を抑えた1位は?
途中で読むのをやめてしまった漫画ランキング! 同率2位は『進撃の巨人』と『呪術廻戦』、1位は?  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」