【漫画ファンに聞く】実は“まだ読んでいない”人気漫画ランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?

今さら人には言えない、「実はまだ読んでいない人気漫画」ランキング! All About編集部が全国376人を対象に実施した、「漫画」に関するアンケート調査結果から、回答者のコメントとともに紹介します。

画像出典:(c)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 少年ジャンプ公式サイト

All About編集部は、全国376人を対象に「漫画」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月17日〜11月8日)。その中から今回は、「実はまだ読んでいない人気漫画」ランキングを発表します!

>16位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『チェンソーマン』    

第3位は、藤本タツキさんによるダークヒーローアクション漫画の『チェンソーマン』でした。第1部は『週刊少年ジャンプ』(集英社、以下同)で連載され、第2部「学園編」は『少年ジャンプ+』で連載中。10月からテレビアニメの放送もスタートし、ますますファン層が拡大しそうです。

まだ読んでいない理由には「アニメ化もされたので読んでみたいが、少しグロテスク過ぎて手が伸びない(31歳女性)」「オススメされたが暴力的なシーンが怖くてまだ読めていない(26歳女性)」「グロい描写が多いというのを人づてに聞きました。元々ホラーが嫌いでグロとかエグい描写もダメなタイプで、よく知る友人にはちょっとキツかもしれないと言われたので、話は面白いとは聞くのですが読む勇気がなかなかでませんでした。そうこうしているうちに、アニメが始まってしまいました(40歳女性)」など、過激なバトルシーンを挙げる人が多い印象でした。

ほかにも、「読みたいとは思っているのですが、難しい話しらしいので、まだ手をつけれていません(18歳男性)」「ダークな感じが苦手なため(30代男性)」「前作のファイアパンチを読んでいた際に、独特な雰囲気と癖のある作画がどうにも趣味に合わず、チェーンソーマンも大まかな事は知っているがイマイチ読む気になれずにいる(29歳女性)」など、全体的に暗い感じがするストーリーや、独特の雰囲気に躊躇(ちゅうちょ)している人もいるようです。
 

第2位:『呪術廻戦』    

第2位は、芥見下々さんによるダークファンタジー漫画『呪術廻戦』でした。2018年から『週刊少年ジャンプ』にて連載されています。2021年12月に公開されたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』は興行収入137億円を超える大ヒットを記録しました。

回答者からは、「アニメを見るだけで満足してしまったから(22歳女性)」「アニメは見たけど、マンガまでは? と思ってしまった(44歳女性)」「アニメを観たけどグロテスクな印象があるから(37歳女性)」など、テレビアニメで満足してしまったからという声もありました。

さらに、「出てくる敵が怖そうに見えました(23歳女性)」「面白そうだけど絵が苦手だから(45歳女性)」「読むタイミングを逃して、そのままずるずる来ていたのと、鬼滅の刃以降ジャンプの漫画が似たり寄ったりな感じが強くて、また似たようなものかと思っていました(44歳男性)」など、敵として登場する化け物や呪霊の画や雰囲気が怖いという声もありました。
 

第1位:『ONE PIECE』

第1位は、『ONE PIECE』。7月に連載開始25周年を迎え、11月に最新刊コミックス104巻が発売されたロングセラー大作です。Adoさんの主題歌も話題となった、劇場版第15作目の『ONE PIECE FILM RED』も大ヒットを記録。180億円超えの興行収入記録を更新中です。

「巻数が多すぎて手を出すのが重たく感じる(23歳男性)」「知った時には買える巻数では無かったので諦めました(33歳女性)」「読み始めるきっかけがなく、ある程度区切りがついたら読もうと思っていたものの、なかなか区切りが来る様子がないからです(39歳男性)」など、読もうと思ったときにはかなりの巻数になっていて手を出せない……と感じている人が多いようです。

さらに、「あまりにも人気すぎて、そしてあまりにも巻数が出すぎていて今更手を出せなくなったから(27歳女性)」「流行ったころには、すでに老眼でコマワリ的に読みにくいし、巻数も追えないくらい出てました(59歳女性)」「とても面白い作品なんだろうという事が分かるだけに、あえて人の話だけ聞いて中身を妄想するという遊びをしているため、です(21歳男性)」など、あまりにも有名で人気すぎて今さら手を出しにくいという声もありました。


>16位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
途中で読むのをやめてしまった漫画ランキング! 同率2位は『進撃の巨人』と『呪術廻戦』、1位は?  
好きな男性漫画家ランキング! 3位「鳥山明」、2位「冨樫義博」、では1位は?
好きな女性漫画家ランキング! 3位「矢沢あい」、2位「荒川弘」を抑えた1位は?
絵が上手だと思う漫画家ランキング! 3位「小畑健」、2位「井上雄彦」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた