好きな男性漫画家ランキング! 3位「鳥山明」、2位「冨樫義博」、では1位は?

「好きな男性漫画家」ランキング! All About編集部が全国376人を対象に実施した、「漫画」に関するアンケート調査結果から、人気の高かった男性漫画家を回答者のコメントとともに紹介します。(画像出典:『HUNTER×HUNTER』(c) P98-22 プレスリリースより)

『HUNTER×HUNTER』(c)P98-22(画像出典:プレスリリース

All About編集部は、全国376人を対象に「漫画」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月17日〜11月8日)。その中から今回は、「好きな男性漫画家」ランキングを発表します!

>24位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:鳥山明

第3位は、鳥山明さん。『週刊少年ジャンプ』(集英社、以下同)で連載された、“アラレちゃん”でおなじみの『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』が代表作。特に『ドラゴンボール』は、6月に劇場版21作目のアニメ映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』も公開され、連載開始から35年以上がたった現在も、新しいファンを獲得しながら高い人気を集めています。

「やっぱり一番面白い。ドラゴンボールシリーズ(38歳女性)」「ドラゴンボールを作った人だから。人生に大きく影響を与えたと言っても過言じゃないくらいの名作品です(33歳男性)」「唯一無二の世界観。当時の7才の心を揺さぶった作品(38歳男性)」など、特に『ドラゴンボール』シリーズに衝撃を受けた人が多いようです。

ほかにも、「キャッチーなキャラにワクワクする展開が面白いから(33歳男性)」「『ドラゴンボール』『Dr.SLUMP』『ドラゴンクエスト』などの多くの金字塔を建てており、全世界に誇れる漫画家さんだと思います。とにかく画風が魅力的であり、1枚絵でも奥行きやその先のストーリーを感じさせてくれる表現は圧巻の一言です(37歳男性)」「ドクタースランプから連なる精密なメカの描写や、ドラゴンボールのバトルの描写も魅力的ですし、何より短編漫画のほのぼのとしたタッチの絵柄やストーリーに引き込まれるから(44歳男性)」など、ストーリー展開にも画力の高さにも引き込まれるというコメントが多く集まりました。
 

第2位:冨樫義博

第2位は、冨樫義博さん。11月4日に『週刊少年ジャンプ』にて、1998年から現在も連載中の『HUNTER×HUNTER』の最新刊コミックス37巻が発売されました。7月時点でデジタル版を含むシリーズ累計発行部数が8400万部を突破する超ヒット作品です。2023年には、連載終了から25年以上たった今でも絶大な人気を誇る『幽☆遊☆白書』のNetflixによる実写化ドラマが全世界独占配信されることも発表され、話題を呼んでいます。

回答者からは、「とにかく内容の深さが凄すぎます。読み返す度に違った解釈が出来たり、伏線に気付けたりします。主人公だけでなく、各キャラ毎にメインキャラに並ぶ魅力があります。特にハンターハンターが好きです(23歳男性)」「幽遊白書が大好きでアニメも見ておりました。面白さ満載の中にも悲しみや感動もあり、笑わせてくれて、ほろりと泣かせてもくれるこの両者のバランスぶりは、冨樫先生の神業だと思います。本当に先生は天才漫画家です(40歳女性)」「漫画の内容、展開が天才的。幽遊白書とハンターハンターの主人公の成長に感動し、今後の展開がどうなるのか気になるから(37歳女性)」など、先読みできない秀逸なストーリー展開に称賛の声が寄せられました。

ほかにも、「ストーリーの展開が予想外で、かつ面白く描かれることが多いからです。特に好きな作品はレベルEです(39歳男性)」「レベルE。子供の頃に読んでかなり衝撃的でびっくりしたから(33歳女性)」など、1990年代に『週刊少年ジャンプ』に掲載された、山形県が舞台のSF漫画『レベルE』を推す声も目立ちました。
 

第1位:尾田栄一郎

第1位は、尾田栄一郎さんでした。代表作は、1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載中の『ONE PIECE』。11月4日に最新刊コミックス104巻が発売され、8月時点でコミックス全世界累計発行部数は5億部を突破しています。同じく8月に公開されたアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の興行収入は11月時点で180億円を突破し、幅広い世代からの人気を集めています。

回答者からは、「とにかく伏線と世界観の作り込みがえぐい。ワンピースは百巻以上に渡って壮大な物語を展開している中で、誰も覚えていないような小さな出来事が後に伏線として回収されたりするので思わず何度も読み返してしまうマンガ。これが20代から始めた初連載の作品だなんて天才としか言えない(34歳女性)」「伏線の張り方がすごくその作品にどんどん吸い込まれていくところ。ワンピース面白すぎる(23歳男性)」「ワンピースが好きです。話の内容が複雑ですが、過去の登場人物が関係してくる物語の展開には、よくこんなことが考えられるなぁと、感心します(41歳女性)」など、伏線が張られた想像を超えるストーリー展開に毎回驚かされるという声が多くありました。

ほかにも、「生涯かけて内容、絵全て崇拝しています(28歳女性)」「ONE PIECEという面白く、人生に影響がある作品を考え描いているから(21歳女性)」「主人公たちのセリフが心にささる。改めて、仲間の大切さ友情の素晴らしさを感じる作品だから(38歳女性)」など、キャラクターの個性や名言に影響を受けたという声もありました。


>24位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな女性漫画家ランキング! 3位「矢沢あい」、2位「荒川弘」を抑えた1位は?
絵が上手だと思う漫画家ランキング! 3位「小畑健」、2位「井上雄彦」を抑えた1位は?
【漫画ファンに聞く】実は“まだ読んでいない”人気漫画ランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?
途中で読むのをやめてしまった漫画ランキング! 同率2位は『進撃の巨人』と『呪術廻戦』、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化