コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?

All About編集部は10月17~31日、うどんチェーンに関するアンケート調査を実施。コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキングで1位に選ばれたのは?

コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング

つるつると喉越しが良く、子どもから大人まで世代を問わず人気の「うどん」。だしの香りやおいしさ、麺の食感などを楽しめる、日本を代表する麺料理です。
 

All About編集部は10月17~31日、389人を対象にうどんチェーンに関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキングの結果を紹介します。
 

>8位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:なか卯

3位は「なか卯」。「丼ぶりと京風うどん」をメインにする、1966年創業の外食チェーンストア。だしがファーストフードのレベルを超えているという声も聞かれ、お手頃な価格で本格的なうどんを食べられると好評です。すだちのさっぱり感がたまらない「すだちおろしうどん」、どっさりあげ玉が目を引く定番の「はいからうどん」を始め、「釜玉うどん」「きつねうどん」、さらに「牛肉うどん」など、種類も豊富。受け取りの店舗を指定し、オンラインからも購入できるようになり、ますます便利になりました。

回答では、「比較的薄味ですし、メニューも多く、値段も安いのでよく食べに行きます」(静岡県、30代女性)、「ショッピングモールや駅前にあって、いつでも食べられるから」、(東京都、30代女性)、「京風の温麺が美味しいから」(東京都、50代女性)、などの声が聞かれました。

 

第2位:はなまるうどん

2位にランクインしたのは「はなまるうどん」です。2000年にうどんの本場、香川県高松市で創業。讃岐うどんのチェーン店として展開しています。シンプルな「かけ」や「温玉ぶっかけ」などの定番メニューを始め、「塩豚おろしぶっかけ」や、「コクうまサラダうどん」など、目新しいメニューも多く飽きさせません。ほかにもコロッケや天ぷらなどのトッピングも好評で、無料の天かすも人気だとか。いりこと昆布を使っただしは、一番だしのみ使用。全品テイクアウト可能で、急いでいても、おいしいうどんを安価で食べられると、多くの支持を集めています。

選んだ理由に、「だしが美味しい」(兵庫県、30代男性)、「ちくわの磯辺揚げと食べるうどんが大好きです」(兵庫県、50代女性)、「すぐ食べられる、おいしい」(静岡県、40代女性)などが挙げられました。

 

第1位:丸亀製麺

見事1位に選ばれたのは、各店舗で粉からうどんを作っており、常に打ち立て・できたてと評判の、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」でした! 「丸亀製麺」といえば、本場ならではのもちもちの麺が大人気。また、国産の小麦粉を使用するなど、品質にもこだわっています。定番の「かけ」、「釜揚げ」、「ぶっかけ」など、温かい麺・冷たい麺、だし・生醤油などの選択に加え、豊富なサイドメニューや、加える薬味の種類・量により、自分好みのうどんを無限に楽しめます。「カレーうどん」や「焼きたて肉うどん」など、ボリュームがあるメニューもそろっており、言うことなしですね!

「自分の行動範囲に店舗が複数あることと、うどん以外の揚げ物やおにぎりなどをピックアップする仕組みが好きだから」(愛知県、40代男性)、「麺がとにかくモチモチでおいしい」(大阪府、30代男性)、「麺にこしがある点と天ぷらの種類が色々ある点に惹かれているから。また、値段が手頃な点も魅力である」(神奈川県、20代女性)


>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるうどんチェーン店ランキング! 2位「味の民芸」、1位は?
かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 「讃岐製麺」「はなまるうどん」を抑えた1位は?
天ぷらがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 2位「はなまるうどん」を抑えたのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」