コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?

All About編集部は10月17~31日、うどんチェーンに関するアンケート調査を実施。コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキングで1位に選ばれたのは?

コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング

つるつると喉越しが良く、子どもから大人まで世代を問わず人気の「うどん」。だしの香りやおいしさ、麺の食感などを楽しめる、日本を代表する麺料理です。
 

All About編集部は10月17~31日、389人を対象にうどんチェーンに関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキングの結果を紹介します。
 

>8位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:なか卯

3位は「なか卯」。「丼ぶりと京風うどん」をメインにする、1966年創業の外食チェーンストア。だしがファーストフードのレベルを超えているという声も聞かれ、お手頃な価格で本格的なうどんを食べられると好評です。すだちのさっぱり感がたまらない「すだちおろしうどん」、どっさりあげ玉が目を引く定番の「はいからうどん」を始め、「釜玉うどん」「きつねうどん」、さらに「牛肉うどん」など、種類も豊富。受け取りの店舗を指定し、オンラインからも購入できるようになり、ますます便利になりました。

回答では、「比較的薄味ですし、メニューも多く、値段も安いのでよく食べに行きます」(静岡県、30代女性)、「ショッピングモールや駅前にあって、いつでも食べられるから」、(東京都、30代女性)、「京風の温麺が美味しいから」(東京都、50代女性)、などの声が聞かれました。

 

第2位:はなまるうどん

2位にランクインしたのは「はなまるうどん」です。2000年にうどんの本場、香川県高松市で創業。讃岐うどんのチェーン店として展開しています。シンプルな「かけ」や「温玉ぶっかけ」などの定番メニューを始め、「塩豚おろしぶっかけ」や、「コクうまサラダうどん」など、目新しいメニューも多く飽きさせません。ほかにもコロッケや天ぷらなどのトッピングも好評で、無料の天かすも人気だとか。いりこと昆布を使っただしは、一番だしのみ使用。全品テイクアウト可能で、急いでいても、おいしいうどんを安価で食べられると、多くの支持を集めています。

選んだ理由に、「だしが美味しい」(兵庫県、30代男性)、「ちくわの磯辺揚げと食べるうどんが大好きです」(兵庫県、50代女性)、「すぐ食べられる、おいしい」(静岡県、40代女性)などが挙げられました。

 

第1位:丸亀製麺

見事1位に選ばれたのは、各店舗で粉からうどんを作っており、常に打ち立て・できたてと評判の、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」でした! 「丸亀製麺」といえば、本場ならではのもちもちの麺が大人気。また、国産の小麦粉を使用するなど、品質にもこだわっています。定番の「かけ」、「釜揚げ」、「ぶっかけ」など、温かい麺・冷たい麺、だし・生醤油などの選択に加え、豊富なサイドメニューや、加える薬味の種類・量により、自分好みのうどんを無限に楽しめます。「カレーうどん」や「焼きたて肉うどん」など、ボリュームがあるメニューもそろっており、言うことなしですね!

「自分の行動範囲に店舗が複数あることと、うどん以外の揚げ物やおにぎりなどをピックアップする仕組みが好きだから」(愛知県、40代男性)、「麺がとにかくモチモチでおいしい」(大阪府、30代男性)、「麺にこしがある点と天ぷらの種類が色々ある点に惹かれているから。また、値段が手頃な点も魅力である」(神奈川県、20代女性)


>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるうどんチェーン店ランキング! 2位「味の民芸」、1位は?
かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 「讃岐製麺」「はなまるうどん」を抑えた1位は?
天ぷらがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 2位「はなまるうどん」を抑えたのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた