好きな「夕方の情報番組」ランキング! 2位の『Nスタ』を抑えた1位は?

好きな「夕方の情報番組」ランキング! All Aboutが実施したアンケート調査結果から、全国339人からの人気を得た「夕方の情報番組」を回答者のコメントとともに紹介します。(画像出典:TBS 公式サイト)

画像出典:TBS 公式サイト

All About編集部では、「好きな情報番組」に関する独自アンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女339人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年10月20〜27日)。今回は、その中から「好きな夕方の情報番組」ランキングを発表します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:NHKニュース7(NHK総合)

第3位は、NHK総合で月曜日から日曜日まで、毎日19時から放送される『NHKニュース7』。平日のキャスターは瀧川剛史アナウンサー、林田理沙アナウンサー、今井翔馬アナウンサーの3人が担当。国内外の出来事を30分の放送時間で発信しています。

回答者からは、「大体今日の出来事が解るので好んで、見ています(47歳男性/茨城県)」「30分でニュース内容が凝縮され、簡潔でわかりやすいです(59歳男性/愛知県)」「NHKらしく強い地域性はなく偏った情報もなく非常に見やすい。また内容もその日のトップニュースから始まり、社会事件、政治、経済、スポーツ、天気が30分にコンパクトに放送されておりかなり見やすい(48歳男性/奈良県)」など、30分で1日の主要な出来事を把握できる簡潔さに評価が集まっています。

さらに、「確実な安定した内容が良い(51歳女性/滋賀県)」「偏向報道をしない。必要な情報を必要な分だけ見聞きできる(34歳女性/群馬県)」「トーンが落ち着いていて正確に伝えてくれるから(52歳女性/三重県)」「コメンテーターのあおりとか裏付けのない意見とかががなく事実に近いニュースが見られるから(51歳男性/愛知県)」など、冷静で偏りのない報道が見たいという人からの声が多く集まりました。
 

第2位:Nスタ(TBS系)

第2位は、TBS系列で月曜日から金曜日の15時49分から放送している『Nスタ』でした。キャスターは、TBSの井上貴博アナウンサー、そしてタレントで俳優のホラン千秋さん。約3時間の枠で、事件や経済などのニュースからエンタメ、カルチャー、スポーツまで、幅広く網羅しています。

回答者からは、「まじめな情報をいち早く取り入れれるツールだと感じるから(36歳男性/宮城県)」「その日の情報や明日の天気など知りたい情報を過不足なく教えてくれるイメージで、よいです(28歳女性/長崎県)」「ニュースについての説明が、他の情報番組よりも分かりやすいと感じるから(19歳女性/山口県)」など、知りたい情報が的確に分かりやすく得られるという声がありました。

ほかにも、「男性キャスターの一言に気づきが多いから(47歳女性/福岡県)」「コメンテーターの毎日新聞編集委員の岸井氏の、意見に賛同することが多いので、楽しみです(69歳男性/神奈川県)」「自分の意見をしっかり持つ一方で、ニュースキャスターとして両立の報道を崩さず、あまり忖度を感じさせないメインMCが好きです(45歳女性/東京都)」など、MCやコメンテーターの姿勢やコメントに賛同できることが多いというコメントも。中には、「天気予報が良く当たるからです(35歳男性/千葉県)」という声もありました。
 

第1位:news every.(日本テレビ系)

第1位は、日本テレビ系列で月曜日から金曜日の15時50分から放送している『news every.』でした。メインキャスターは、日本テレビアナウンサーの藤井貴彦さん。国内外の日々のニュースに加えて、全国各地のグルメ情報から生活に役立つ情報なども特集する「every.特集」のコーナーも人気です。

回答者からは、「藤井キャスターの聞き取りやすいニュースや解説がわかりやすいから好きな番組です(49歳男性/東京都)」「藤井アナの柔軟な対応が素晴らしい(41歳男性/東京都)」「藤井アナが優しくて癒やされるから(37歳女性/新潟県)」「藤井アナウンサーが寄り添った発言をしてくれる事があり、それが見ていてとても心に響く。また藤井アナウンサーの声が聞きやすい(34歳女性/青森県)」など、藤井アナの声が聞き取りやすく、対応やコメントが心に響くという声が多数寄せられました。

さらに、「夕方の首都圏グルメ情報が好きです。地方都市では別番組に途中で切り替わるので、東京に行った際にはじっくりと見ます(37歳女性/福岡県)」「『every.特集』が面白いから(33歳男性/千葉県」)」「そらジローのファンなので、天気予報を毎日楽しみにしている為(48歳女性/埼玉県)」など、お気に入りのコーナーを楽しみにしているという声もありました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
信頼できる情報番組の司会者ランキング! 藤井貴彦アナ、安住紳一郎アナを抑えた1位は?
好きな「朝の情報番組」ランキング! 2位の『スッキリ』を抑えた1位は?
好きな「昼の情報番組」ランキング! 2位の『情報ライブ ミヤネ屋』を抑えた圧倒的1位は?
好きな「夜の情報番組」ランキング! 2位の『報道ステーション』を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた