好きな「朝の情報番組」ランキング! 2位の『スッキリ』を抑えた1位は?

好きな「朝の情報番組」ランキング! 出勤前や登校前に見る人も多い朝の情報番組。All Aboutが実施したアンケート調査結果から、全国339人からの人気を得た「朝の情報番組」を回答者のコメントとともに紹介します。(画像出典:日本テレビ公式サイト)


All About編集部では、「好きな情報番組」に関する独自アンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女339人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年10月20〜27日)。今回は、その中から「好きな朝の情報番組」ランキングを発表します。

>19位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ラヴィット!(TBS系)

第3位は、TBS系列で月曜日から金曜日の朝8時から放送されている『ラヴィット!』でした。MCは、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんとTBSの田村真子アナウンサー。「ニュースなし! ワイドショーなし!」の“ライフアイデア発見バラエティ”を掲げ、日替わりで、お笑い芸人を中心に多彩なレギュラーメンバーが出演しています。

回答者からは、「出演者のメンバーも面白く和気あいあいとしていて、キャッチフレーズの『日本でいちばん明るい朝番組』の通り、朝から楽しい気持ちになれる番組だからです(30歳女性/滋賀県)」「明るく楽しいので、さわやかな気持ちで一日がスタートできる(65歳女性/広島県)」「麒麟の川島さんはじめ、出演者さんを見ていて朝から明るい気持ちで一日がスタートできるから(34歳女性/群馬県)」など、朝から明るく楽しい気分になれるという声が集まりました。

また、「新型コロナ感染拡大期、もうコロナのニュースを見たくないと思って『ラヴィット』に変えてました。のほほんとした感じにほっとしました(50歳女性/東京都)」「まったく、ダメにならないことしかしないので暗いニュースを見なくてすむので(37歳男性/東京都)」「朝のこの時間帯はニュース系の情報番組しかなく、最近ではコロナを始めとした憂鬱な話題ばかり繰り返していて気分が塞ぎ込みそうだが、ラヴィット! はそういった話題が一切なく、朝から明るい気分にしてくれるから(47歳女性/埼玉県)」など、朝から暗いニュースを見たくないという人に選ばれているようです。
 

第2位:スッキリ(日本テレビ系)

第2位は、日本テレビ系列で月曜日から金曜日の朝8時から放送されている『スッキリ』。MCはお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さん、日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー、森圭介アナウンサー。事件、政治、経済など、ニュースの深掘りからグルメや音楽など暮らしの情報まで、幅広い情報を取り上げています。

回答者からは、「加藤さんがはっきり物申してくれるから見ててスッキリする(27歳女性/奈良県)」「加藤浩次さんが忖度なくはっきり意見を言ってくれるから(43歳女性/東京都)」「加藤さんが物事を深く追求したり、視聴者の聞きたい事を突っ込んで聞いてくれたりするので見ていてとても楽しいし、理解しやすい(34歳女性/青森県)」など、メインキャスターの加藤浩次さんのはっきりとしたコメントに“スッキリ”した気分になるという声がありました。

また、「情報提供に偏りがあまり感じられないから(47歳女性/福岡県)」「同時刻の他の番組と比較してコメンテーターやニュース内容がまともで偏りが少ないため(51歳男性/愛知県)」「フラットに見ることができる(29歳男性/東京都)」など、情報に偏りがなくフラットに見ることができると感じている人が多いようです。
 

第1位:ZIP!(日本テレビ系)

第1位は、日本テレビ系列で月曜日から金曜日の朝5時50分から放送されている『ZIP!』でした。総合司会は水ト麻美アナウンサー。「日本の朝をもっと楽しくHAPPYに!」をコンセプトに掲げる、情報エンターテインメント番組です。

回答者からは、「いろんなジャンルから見出しのニュースがでるので楽しい(52歳男性/山口県)」「芸能人やYoutuber等の出演が多いため(18歳女性/愛知県)」「ニュースの情報もあるし、トレンドの情報も入る。芸能ニュースも見られる。出演者がオシャレなところもいいです。特に火曜パーソナリティーの山下健次郎さんのDIYが好きです。母も好きなので一緒に見ています(45歳男性/山口県)」など、時事ネタから芸能ニュースまで確認できるというコメントが多く集まりました。

ほかにも、「毎朝水卜アナに元気をもらえるから(27歳女性/東京都)」「水卜アナが可愛くて癒されるので毎日見ています。パーソナリティの方々も個性があって好きです(28歳女性/北海道)」「水卜アナウンサーが元気で明るい気分になれる(58歳女性/岡山県)」など、メインキャスターの水卜アナをはじめ、出演者から元気をもらえるという声もありました。


>19位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「昼の情報番組」ランキング! 2位の「情報ライブ ミヤネ屋」を抑えた圧倒的1位は?
好きな「夕方の情報番組」ランキング! 2位の『Nスタ』を抑えた1位は?
好きな「夜の情報番組」ランキング! 2位の『報道ステーション』を抑えた1位は?
信頼できる情報番組の司会者ランキング! 藤井貴彦アナ、安住紳一郎アナを抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望