「ノスタルジックな雰囲気がたまらないと思う鉄道路線」ランキング! 2位「世田谷線」、1位は?

All About編集部は「首都圏の鉄道に関するアンケート」を実施。「ノスタルジックな雰囲気がたまらないと思う鉄道路線ランキング」で1位に選ばれたのは?

「ノスタルジックな雰囲気がたまらないと思う鉄道路線」1位は?

All About編集部は9月22日~10月11日、全国20~70代の男女208人を対象に「首都圏の鉄道に関するアンケート調査」を実施しました。本記事では「ノスタルジックな雰囲気がたまらないと思う鉄道路線ランキング」の結果を紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

 

第2位:世田谷線(19票)

2位は、「東急世田谷線」でした。三軒茶屋から下高井戸を結ぶ、文字通り世田谷区の身近な移動手段として愛用されている路線です。車両は低床式の更新車両300系を採用しています。


世田谷線を選んだ人のコメントでは、「車両そのものも小さくノスタルジーを感じる」(東京都/30代女性)や「住宅地の合間を縫って走る感じがよい」(東京都/40代女性)といった声が寄せられています。少し古くゆっくりと街中を走る様子に、なんともいえないノルスタジーさを感じるようです。

 

第1位:都電荒川線(41票)

1位には、「都電荒川線」が獲得! かつては文字通り「都民の足」として多く利用されていた路線ですが、自動車など他の移動手段が増えるにつれ徐々に利用者も減っていったそう。2022年現在は全長12.2km、三ノ輪橋~早稲田間のみで運行しています。


荒川線を1位に選んだ人のコメントを見ると、「昭和の雰囲気があって、どの駅もノスタルジックを感じる」(千葉県/30代男性)や「チンチン電車が似合う風景はノスタルジックだと思うので」(東京都/40代女性)といった声が寄せられています。他には、「在来線とは違う真四角ではない車両の曲線具合が目を引く」(神奈川県/40代女性)といったコメントも。車両や窓から見える景色など、昭和の雰囲気がそのまま残る路線にノルスタジーを感じる人の声も多く集まりました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「車両が格好いいと思う鉄道路線」ランキング! 3位「北陸新幹線」、2位「東海道新幹線」、1位は?
「首都圏の好きな鉄道路線」ランキング! 2位「山手線」を抑えた1位は?
「沿線に魅力的な街が多いと思う鉄道路線」ランキング! 2位「東横線」を抑えた1位は?
「山手線で名前がかっこいいと思う駅」ランキング! 3位「御徒町」、2位「恵比寿」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」