「山手線で名前がかっこいいと思う駅」ランキング! 3位「御徒町」、2位「恵比寿」、1位は?

All About編集部は「首都圏の鉄道に関するアンケート」を実施。「山手線で名前がかっこいいと思う駅ランキング」で1位に選ばれたのは?

「山手線で名前がかっこいいと思う駅ランキング」1位は?

All About編集部は9月22日~10月11日、全国20~70代の男女208人を対象に「首都圏の鉄道に関するアンケート調査」を実施しました。本記事では「山手線で名前がかっこいいと思う駅ランキング」の結果を紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:御徒町(23票)

3位は、「御徒町(おかちまち)駅」でした!


山手線の東側、秋葉原や上野に隣接している駅です。山手線のほかに京浜東北線も利用できます。秋葉原方面も上野方面もとにかく人が多く活気のある街で、1人暮らしも多いエリアです。


御徒町を選んだ人のコメントを見ると、「響きが他の駅よりも上品に感じたから」(千葉県/40代男性)や「知らないと読めなそう」(兵庫県/50代男性)といったものが目立ちました。確かに特殊な読み方で知らないと読めないかも。

 

第2位:恵比寿(37票)

2位には、「恵比寿駅」がランクイン!


渋谷まで1駅という位置にあり、若者やビジネスパーソンも多く利用する駅です。山手線のほかには、埼京線や湘南新宿ラインなども利用で交通利便性にも優れています。


回答者のコメントを見ると、「縁起のよさそうな名前だから」(埼玉県/30代女性)や「名前が神様」(愛知県/40代男性)など、福の神として信仰される七福神の1人「恵比寿天」の名前というところが最も印象に残るようです。

 

第1位:高輪ゲートウェイ(59票)

1位は、「高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅」が獲得しました。


山手線で30番目の駅として開業した高輪ゲートウェイ駅。「たかなわ」という読み方に慣れるまで苦労した人も多いのではないでしょうか。品川と田町に隣接しており、山手線のほかには京浜東北線が利用可能です。


回答者のコメントを見ると、「ゲートウェイという名前が斬新で時代を感じさせる」(千葉県/30代男性)や「カタカナが含まれると、響きがかっこいいため」(神奈川県/40代女性)など、漢字とカタカナが混じった駅名に新鮮味を感じる人が多い様子。ほかには、「近未来な感じがする」(愛媛県/40代女性)や「ユーミンの曲みたい」(東京都/40代女性)といった声も。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「山手線の好きな駅」ランキング! 3位「池袋」、2位「上野」、1位は?
「中央線で名前がかっこいいと思う駅」ランキング! 3位「東京」、2位「吉祥寺」、1位は?
「車両が格好いいと思う鉄道路線」ランキング! 3位「北陸新幹線」、2位「東海道新幹線」、1位は?
「山手線で地味だなと思う駅」ランキング! 3位「巣鴨駅」、2位「鶯谷駅」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた